ちっちっちくびのだいぼうけーん

 今から、週末に関東に行った話をするんだけど、興味ある人、いる? いないと思うんだよね。あのさあ、7/28の昼間に行くところないから、ダイアログインザダークなり、映画見に行くなり誰かしませんか? って俺、もう2ヶ月くらい前から呼びかけてたじゃないですか。それなのに誰も俺と遊んでくれない。半年前に行った時もそうでしたよね。多分、俺が東京にいることに対して、君らはとても無関心だ。どうせ君らは、僕が「東京なう」なんて言ったところで、「よっしゃ空き巣のチャンス」くらいにしか思っていないんでしょう。おお、じゃあ君らは京都にご在住と言うことか。それでは今日は予定を変更して、京都の週間天気予報をお伝えします。途中に入るtwitterのログはpowered by twtr2srcで。


 金曜の夜さ、京都駅から深夜バスに乗り込もうと思ったら、4列シートの隣の席にすごいデブがいるわけ。別にデブがアレだとか言うつもりはないけど、4人掛けの深夜バスに乗るのは、なくね? どのくらいのデブかというと、既に席に収まりきらずに、俺との間を仕切る肘掛けを後ろに収納してるんだぜ。そんなのはみ出してくる気まんまん過ぎるだろ。なんだよーと思って。隣に座れば座ったでそのデブ、腐ったメロンパンみたいな甘酸っぱい臭いするし(こんなデブにぴったりな体臭があるかよ)、あと途中で一度だけ寄るパーキングエリアで惣菜パン買ってしかも車内で食うから臭いで酔いそうになるし、更に訳分かんないのが、そのデブが高速走ってる間中、カーテン開けて外見てるんだよ。しかも運転手に一度注意されてんのに。あのさあ、高速道路の灯りって、街灯とかそういうレベルじゃなくて、道路照明灯じゃん。すごい勢いで光が入ってくるわけ。トンネルとか特に最悪ね。目を瞑ってても「トンネル入ったな」って分かるレベルだし。まあ寝れなくはないけど、久々に深夜バスしんどかった。

  • 22:22  もっとコンセプチュアルに生きろよ、とアドバイスしたくなるタイプのブス
  • 22:23  がいた
  • 05:54  東京駅みずなさん。寝不足みずなさん。
  • 05:57  僕はいまここにいるよ! という気持ち

 それで東京着いて風呂入って、次に行ったのは広尾駅ね。どこだそれ。そうか、このブログは京都の空き巣しか読んでないんだった。えっと、麻布とか白金の辺り。ジョナサンの横にランボルギーニショールームがあるのが凄くクールな街さ(さ?)。そこの近くにあるのが都立図書館ですよ。この図書館がねえ、土曜の昼間に遊んでくれる人が誰もいないゴミクズには最高に居心地が良くて。俺のはてブには「いつか読みたい」本リストが並んでて、でそれをiPhoneでざっと見たら、薄くて読み切れやすそうな本としてなんか心理学関係の本が何冊かあって、でその中の一冊、『サブリミナル・インパクト』って本を書棚で探してですね、それ持ってPCを使える机でiPad内の普通の物理の論文と交互にその本を読んでたら、もう5時間くらいあっという間に経つね。その本の最後の方に「科学者やアーティストの、創造的な仕事とは」みたいな章があって、「色んな知識を一度積極的に忘れて、無意識のところにスタックしておきましょう」的な話が書いてあるんだ。それを読んで「まーなー」と思うけど、なんか、わりと節操なく色んな本を読んでるけど、それが物理に役立ったことは一度もないなーなんつってさ。首を捻りながら、今度は千葉県に向かうのね。15時頃かな。

  • 06:17  聖橋みずなさん。ここは楽聖少女の聖地でね、
  • 07:46  お、angelic pretty着てる、普通の顔の女の子がいる。なんか東京って感じ、するな(田舎者の発想
  • 08:34  広尾ジョナサンみずなさん。アイモバの回収もやろうとしてるせいで、なんか行程が不自然。
  • 08:48  おやおや、有栖川宮記念公園、わりと風景いいじゃないですか。
  • 08:59  あー、俺死刑だ……
  • 09:13  なんか次々に両足首が虫に刺されていくんだが、これ本当に虫刺されか? 秒単位で出来てる汗疹とかでなくて?
  • 14:38  都立図書館で五時間くらい、論文と『サブリミナル・インパクト』読んでた。役に立たない知識はない、といいなあ。
  • 14:40  飯食って千葉マリンに向かうだよ
  • 14:43  予告先発的に今日はサクサク終わるだろ

 まあ盛大に電車を乗り間違えましてね。京葉線海浜幕張の方、まあホテルが稲毛海岸とかいうとこだったので、そこに行こうと思ったんだけど、途中から急に見知らぬ駅の名前が増えて。「船橋法典」でもう「?」ってなって色々調べてみるんだけど、iPhoneに駅の名前を打ち込んで予定到着時刻を調べてみると、なんか電車が先に進めば進むほどその到着時刻が遅れていくわけ。どうやら今乗っているのは武蔵野線らしいぞつって、結局降りたのは東松戸駅かな。充電の切れそうなiPhoneでアイモバ(http://d.hatena.ne.jp/cmizuna/20120405/p1で前に説明したエリアゲームね)を起動して「……松戸柏野田エリア回収、と」なんて嘯いてから、また戻って乗り換えて、今度こそ稲毛海岸ですよ。

 稲毛海岸駅を降りた瞬間にもまた歩いて行く方向を間違えましてね。いやだってさ、北が上向いてない地図があったら、前方が上側だと思うだろ。逆向いてた。なんかそれにもiPhoneでわりとすぐに気付いたからよかったものの、なんか、俺はiPhoneになればいいんだと思ったね。そしてさ、その駅からホテルまでがまた遠いんだ。歩いて2,30分くらい。しかもこの辺の道、ちょっと駅前から外れるともう板金工場とか自動車整備工場とかで、人が歩くようにはあんまり出来てないわけ。なんか嫌だったのは、こういう色んなアレに対して「イタリアで10km歩いた時よりはいい」「アメリカの車道ギリギリのところでキャリーバッグ引いた時よりはいい」みたいなことをつい思っちゃって、なんか、自分がこういう嫌なことに摩耗してることに気が付いちゃったことだったりするんだけど。

  • 17:17  こねくりまわして、ぐるぐるまわってからじゃないと、貴方の方を向けない性格。

 ホテルが出してるシャトルバスで2年ぶりに来ましたよ千葉マリン。めっちゃ人が入ってたね。予告先発が鷹さんが例の新人武田で、こっちは上野と、まあどっちもあんまり長いイニングは投げないけどちゃんと試合は作ってくれそうだし、下手したらサクサク進んで21時前終わりもありえるかなーと思ってたんだけど。まあ実際その通りの、スコア的にはわりと締まった試合で。バックネットの裏から見てたんだけど、その例の武田の初球だよ、力の抜けた綺麗なフォームから投げる140後半の真っ直ぐが、ちょっと吹くレベルで良かった。まあ武田といえばその真っ直ぐとスライダーと、あと人をなめたようなスローカーブでカウント稼いでニヤニヤ笑うのが持ち味なんだけど、この時はそのカーブがあんまり入らなくて助かったな、くらい。まあしかし、そのロースコアで試合が進むのも、ロッテは本当にラッキーだけで凌いでるわけ。たまたま球足の強いショートゴロが飛んだからゲッツーで切り抜けるみたいな感じ。対して鷹さんはほんと、守備のビッグプレーで必死に食らいついてくるの。「これが抜けたら1点」みたいのを獲ったのが4つくらいあったかな。野球としてはホークスの方が全然良かったと思うよ。そんなことしてたら回は9回表まで2-1で1点差勝ち、このままのペースで行けば本当に21時前ってところから、まあヒット3本で追いつかれましてね。なんかそれも最初の1本目は、1点差9回1死は長打警戒でファーストサードはラインを締めるのが鉄則なんだけど、その徹底がちょっと遅れて投げる瞬間にサードの今江がベースに寄った瞬間に逆を付かれて普通のサードゴロがレフト前、みたいな打たれ方、2本目は綺麗なライト前でしたけど、3本目も、それまでの回だったらショート正面に飛んでてゲッツーだったろうなっていう打球がたまたま三遊間抜けてくみたいな感じで、まあほんとに「そりゃそうだろ」って脱力する点の取られ方なのね。まあいいんだけどさ。そのお陰で俺の福浦先生も見れたしさ。結局2-2の引き分けのまま延長戦も終わったのが21:40くらい? シャトルバスでまたバスに揺られてホテルへ。

  • 18:13  千葉マリンのバックネット裏からこんにちわ! モツ煮と黒焼きそば買ったらお箸は問答無用で一膳! cmizunaさんです!
  • 18:32  あのなめたカーブが入らない武田は、そんなに憎らしくないぞ!
  • 21:48  試合終わった。鷹さんが必死で守備やってんのに対して、相変わらずロッテはラッキーとその場のノリだけで雑に野球やってて、なんかね。
  • 21:50  まあ相変わらず、球場で飲むビールは旨い。わたし酔わせてどうするの、と。
  • 21:57  じゃあ今から海浜幕張で飲みましょう!
  • 22:00  二つ後ろくらいの席に、オレンジレンジのボーカルに似た声質のめっちゃ歌上手くてしかも応援歌フルコン、ていう人がいて、サブローの応援歌とかちょっと塗れた。
  • 22:01  日本のバックネットでテレビ映るの、甲子園と東ドくらいなイメージある。
  • 22:02  濡れた、ね。
  • 22:19  つかパリーグがちょっとしたデートスポットになってることに、俺は驚いてるょ……
  • 22:21  塀内とかいんだぞ、パリーグって。

 プロデューサーさん、ペイチャンネルですよ、ペイチャンネル! 俺がどのくらいペイチャンネルに気合いを入れていたかというと、今回もう、部屋の予約の時点でペイチャンネル見放題プランを選択済みなくらいです。ホテル戻ってそそくさと服を脱いで、まあペイチャンネルの番組一覧を見てみると、紗倉まなのデビュー作が入ってて。それを観てみるんだけど、これがまあびっくりするくらいの糞画質でさ。あの紗倉まなが普通のショートカットのブスに見えるという。なんだよなんだよー。それ以外の番組も全然楽しくなさそうで、なんかアレでした。AV以外の方に『シカゴ』とか『モールス』とかあって、そっち観たいと思ったけど、まあ次の日も朝が早いので断念。



 明けて土曜の朝かな、7時半過ぎくらいにまた京葉線に乗って、東京を経由して横浜に向かいましたとさ。つか今回はこれが目的ね。横浜アリーナの『ビジュアルアーツ大感謝祭 -きみとかなでるあしたへのうた-』。このライブが開演16:00なんだけど、その前のグッズ物販が、9時に列形成開始で10時に発売開始だから、それに取り敢えず並んで買って、余った時間で山下公園でも見に行くかと思ってたんですけど。それで横アリに着いたのが10時ちょっと前、それで実際に買えたのが15時ですよ。何それ? いやいやもう、ビジュアルアーツはこれがあるからなー、っつって。物販の品数がアホみたいに多くて列を捌ききるのにえらい時間がかかるっていうの、直近だけでも冬コミとかその通販とかでやらかしてるのにほんとに1個も反省しないよな。それでも俺みたいなキモオタどもがちゃんと並ぶんだから、別に直す必要もないんでしょうけど。いやしかしクソみたいに暑い日の野外、しかも下はコンクリで凄い照り返し、ちょくちょくは列も進むから、コミケの待機列みたいに見知らぬ隣の人に「ちょっとすいません」っつって中座は出来にくい感じ、そしてその運営の殿様商売感への脱力感と、まあちょっとこれは駄目かなーって思った。でも一番きつかったのは、俺のすぐ後ろに並んでた母娘から聞こえてくる会話だな。なんか、娘にやたら口を出して文句をつけたがる子離れ出来てない女親と、その負担に自分でも気付いてるはずなのに見ないふりしていい子として反抗しきれない娘、っていう関係があるじゃないですか。そういうの、なんか本当に俺、駄目で。凄い嫌なんだよ。それが、その後ろの人たちがばっちりそれで。もう娘さんの方、中高生だよなあ。その母親が、待ってる途中に読もうと持ってきた文庫本の冊数とか、買ってきたアイスの種類とか、そもそも男ばっかり来てるこういうイベントに来ることの是非とか言うこと成すことを全部文句つけて、それでお節介としてその本の入った娘さんの重い荷物とかを持ってあげたりしてるわけ。なんかなー、その無碍に出来なさみたいのが、世のいい子の首を絞めるね。その振り切れない重さを早いうちに抜け出して、得られる自由の重さの心地よさをだなー、と思った。とにかく、嫌なんですよ、そういうの。特に母娘のは。

  • 08:19  なんか、それを俺だけの気持ちっつうか情動っつうかよくわかんないもので、左右していいみたいなことに、俺が一番納得してない。それはそうと、さらば千葉(脚韻
  • 08:27  駅の横にあるのにラブホじゃないお城、なーんだ?(舞浜なう)(なうて)
  • 09:58  横アリ物販待機列着。Aice5の時より短いかな?
  • 10:27  智アフPSPってプレミアつくかね。もうCLANNADが再評価されるタイミングってない気がするんだが。俺がノーベル賞とって「物理始めたきっかけは平仮名三つでことみちゃんです」って言ったらもっかいあるかな。ない。
  • 10:30  昨日の内の打たれ方って、単純にゴロの転がった場所とか、守備シフトの確認とかの問題なので、よっぽど奪三振が高いとかでもないと誰がやっても同じだぞ。
  • 10:48  後ろに並んでる母娘2人が、典型的な重たい女親とその負担に気付いてない娘って感じで、聞こえてくる会話だけでちょっと俺の中のあれを刺激してつらい。
  • 10:50  早めに気付いて捨てないと、それは結構大変なことになるぞ。
  • 11:30  ビジュアルアーツは本当に物販が下手だなあ。通販もそうだけど、品数減らすなりなんなりしないと駄目だ、って分かってんだろうに。
  • 11:44  まーなー、いくらビジュアルアーツの物販がクソだクソだと言われ続けても、キモオタどもはちゃんと並んで買うからなー。直す気ないだろうな。
  • 12:26  物販列の半分くらい来たけど、たいへん腹が減りもうした。
  • 12:29  痛車で爆音出してるやつ、もう少しいろんなことに頭が回ればいいのにな。
  • 13:38  二週間先駆けてコミケ焼けしとる
  • 13:54  ビジュアルアーツ、一番暑い時間に四時間並ばせる、しかも時折には前には進ませるから中座も出来ない、あと運営がクソで何回やっても改善する気はない、てコミケとは比べ物にならないレベルでクソだな。

 もう物販を買った時点で15:00過ぎ、そのままコンビニで吐きそうになるレベルの量の水分補給をして中に入って、適当に事前展示を観てたらもう開演ですね。ライブの感想は別エントリで。ライブ自体はとても良かった。物販の品数と売り方だけちゃんとしてくれればなー。

  • 15:34  物販に五時間並んで入場。買えたけど、買えたけどっつう話だ。
  • 15:59  馬場社長すぐ近くに座ってるわー。

 終わって。で、アイモバ的にどうしても関内エリアを回収したかったから、山下公園を見に行くのは無理だとしてもってことで、ブルーライン横浜駅を一旦乗り越して関内駅で外に出て回収して、駅のトイレで着替えて横浜駅に戻って、でそのまま深夜バスですね。いや横浜から出るのにしたのもあって、行きより\1,000くらい高いのにしたんですけど、それで3列しかもシートの仕切りにカーテン付きで、これが快適極まりなかった。凄い寝た。冷房の付いたとこで寝たせいで喉が痛くなるっていうレベルで寝た。今は喉が痛い。