-150802

  • いつも予備校行ってる土曜日に、関東で用事があって。今週は行けないなーなんて思ってたわけ。水曜は普通にサボった。行く30分前まで行く気だったけど着替える時点で諦めた。まあこれ、1次試験には受かっててそれが向こう数年免除だから、1次試験にしか出ない科目はもうあんまあれってのもあるんだけど。まあとにかく、土曜の授業も行く気はなくて。なんなら、今週は予備校のそのクラスでまた飲み会が予定されてたんだけど、それにも欠席の返信("ご"を寿の字を書いて消すやつ)してるくらいだったんだけど。それが、関東での用事が14時頃に終わって、どうやらその後にも残る意味があんまなさそうって感じになってるし、新幹線が3hでそのまま駅前の予備校に行ったら、最後の1コマ3hだけ間に合うんじゃないかって思って。しかも、その最後の1コマが2次試験対策の始まりの授業だったりするし。いやあ乗った新幹線が京都着17:21ってのを知ってから、「あ、これ、17:30始まりの授業に5分間に合わなくて、拗ねて教室の前から帰ってくるやつだ」って思ったんだけど、間に合ったね実際。ゴロゴロとカバンを引きながら教室に入ったのが17:27。空いてる席は最前列だけで、いきなりそこに座ったのに、3h前まで関東にいたのにちゃんと授業に出てる自分に感動して1hくらい授業を聞き流してしまった。
  • あとプログラミング。オライリーの本に書いてある通りに、ネットに上がっている統計データをぽちぽち弄っている。ここ130年くらいのアメリカの出生データ、付けられた名前一覧みたいのがあって、名前が最近は多様化しているみたいな傾向を読み取ったりする。なるほどねえ、と思って。そういやよく、ネットで語られるそれっぽい知識として、Aliceって名前が最近は使われなくなってて、日本でキャラに"ありす"って名付けるの、向こうの人には"花子"ばりに古びた名前に聞こえる、って話があるじゃないですか。それが実際どのくらい減ってるのかとかをグラフに出力したりしています。
  • そういうデータ、だいたいcsvっていう拡張子が付いてるんだけど。それぞれの数値がコンマで区切られていくつかのデータのセットになってて、それが1行ぶんを1つのデータとして扱うやつ。普通にwindowsだとexcelに関連づけられてるんじゃなかったっけ。なんかそういうの弄るの、わりと楽しかったから、もっと身近に関係あるファイルねえかなって、自分のPCをcsvで検索したんですよ。えっと、twitter(いったんアカウント消す前のやつ)とブログのバックアップがcsvであったんだけど、それはなんか、データって感じじゃないんですよ。twitter(ヒウィッヒヒー)のだと例えば、「26370310694, 101005 000354, 頑張れ頑張れ頑張れ蟹のフンドシ蟹のフンドシ蟹のフンドシ!」「26292729865, 101004 041051, \くっぷくぷー/(2回目)(ぼくが屈服するときの効果音です)」みたいに、投稿ごとのidと、投稿日時と、あと内容が1つのセットになってるんだけど。5年前の俺、わりと絶好調だな。
  • なんかもうちょっとデータっぽいやつでなんかないかなーと思って数日気にしてたら、あれがあったね、このブログの左側に付いてる、はてなカウンターっていうアクセス解析が確かcsvでまとまってるはずだと思って。時分とIPと、どっから飛んできて、このブログのどこのページをどんなブラウザで見てるかくらいが分かるのかな。ブログ始めたての頃に設置した当時はたまに見てたけど、5年前にいったん外部アクセスを遮断したときにはもう、あんまどうでもいいなーってなってたからなあ。今はそうだね、予め予定伺いを出しといて保留されてたサシオフのお誘いを当日メールしたら「いま急な出勤中だからごめんごー」って断られたあとにブログのアクセス解析を確認すると、ほぼ直前に明らかにケータイとかじゃないドメインからたまたまtwitterからのアクセスがあって「出勤……なるほどー」って思ったり、あと他の使い方としては、予備校帰りの市バスで偶然会った知り合いに「そういや」って連絡先聞かれて、「いまちょうどiPhoneの充電切れててガラケーしかないけど、あれだ、ブログのサイドバーから飛べるプロフページからメール投げといてくれたら、そこに連絡先送るよ」って答えて、「送ったよー」「帰ったら確認するねー」なんつって別れたのに、帰宅してから確認してもメール来てないし、アクセス解析見たら、そもそもその時間に俺のブログを見てる人がいないってことが分かって「メール送っとく……なるほどー」って思ったりするくらいにしか、アクセス解析の使い途なんか思いつかないんですけど。思いつくっていうか、それ、どっちも土曜日に実際あったことじゃねえか! ちょう役立ってんな、はてなカウンター! というか、後者を確認したときに前者に気付いたりしているんだけど。まあ後者に関しては次の日にちゃんと連絡が付きました。まあ、こうやって目視で1つ1つ認識して実用できてるんなら、統計データにする必要ないからな。もうこのブログを押しも押されぬ人気ブログにする必要があるのだ! だからこのブログ、春までに閉じるっつってんだろ。

 金曜に関東に前乗りしてて。で、学部の同期と数年ぶりに会って。まあ物理屋っていう沼を抜けて社会人化するということは、みたいな話とかをして、びっくりするくらい参考になったんだけど(無職の無は夢という字を書く)(書いてないじゃん)。そんで、ingressのアカウントを見せ合ったんだったか、話の流れでiPhoneの画面を見せたときに、アイモバの話になって。 アイモバ、あれですよ、日本を505の地域に分けて、GPS使って行ったことあるとこをマーキングしていくみたいなゲーム。それをえらい文字数使って説明したのがこれだけど、これが3年前のエントリだから、もう3年以上やってんだな。特にこの時に会った人、数年前に一緒に南紀白浜に遊びに行った時に、俺が夢中になってアイモバであずささんのおっぱいを指で突きながら白浜エリアとかを回収してる様子を見て少しだけ始めたりしてたみたいだから、このゲームのゲームバランスについて思うところを話したりして。言っちゃなんだけど、俺、まだやってるからね、アイモバ。それでなんか軽くテンション上がっちゃって、京都に戻ってから、なんか1人で来月に1週間かけて東北6県回る旅程とか組んじゃってる。車ないぶん、初日に数分単位の乗り換えあったり、もう新幹線で行ったり来たりするから、帰りの青森からの飛行機合わせて12万とかかかるんだけどさ。どうしようと思って。別にまだ取り返しの付かない予約とかをしたわけじゃないから、たぶん2,3日したらめんどくさくなって行くのやめるけどね。どうすっかな。