-150815

  • 本に載ってるプログラムのサンプルコードをぽちぽち写して「なるほどねえ」とか言っている。たまに本に載ってるやつが動かねえことがあって、まあエラーの文章を見ながら弄って動くようにするんだけど、知らないものを足せないので、エラー吐く関数をガリガリ消していって「まあ……動くな……」ってなってる。それは正しいのか? オライリーの和訳だと、一応世界中でサンプルコードが試されてるから、正誤表まで確認すれば動かねえのはないんだけど、日本語が元のやつだとなあ。そういうの物理で慣れてる(うそ)。
  • 予備校で、実際に論文試験の練習を書いてみるやつが始まった。先月の試験本番のときにも思ったけど、俺の字、汚すぎるな……。俺の字を無理矢理読ませるとマジギレする大人がいる、例えば中1のときの担任、っていうレベルだっていうのを久々に思い出した。びっくりする。時間終わるギリギリに「さすがに読めない平仮名」を直してったんだけど、「そ」が3回書き直しても読める字にならなくて本当に参った。「に」と「して」は文脈以外での区別の方法がない。ゲシュタルト関係ない方の崩壊が起きてるからな、俺の字。来週、点数が付いて返ってくるんだけど、久々に字の汚さを注意されるんだろうか。参ったな……。
  • 数人と顔合わせして自己紹介しあう機会があったんだけど、なんかそういうの久々だったので実に参った。なんたってまず、俺の汗だくっぷりに引かれてる。「大丈夫ですか」とか言われてる。コミケの待機列で鍛えた豆知識としては、汗が出てるうちは大丈夫で、汗が止まってからがヤバい、なんていうのがあるけれど、その許容範囲を超えてるからな、俺の汗だくっぷり。こないだ、献血の受付の看護師にもびっくりされたからな。医療関係者!
  • 趣味とか聞かれて適当に答えるわけだけど、「体格いいからなんか運動されてんのかと」とか言われている。全部贅肉である。自分でも鏡で見てびっくりする。明らかに巨乳になってて、2年前に買ったタイトサイズのシャツはもう入らない。その他に最近、初対面の人に指摘された点としては(俺は初対面の人たちに色々と指摘されているな……何をしに行っているのだ……)、なんか常に俺は不敵な笑みを浮かべているらしい。これねえ、確か一緒にいた人があいつだから学部の2回生くらいだったと思うけど、1人暮らしを始めてしばらくして自分の表情筋がどんどん落ちていって無表情のまま唇半開きマンになりかけてる(理学部には妙に顔が幼くて唇半開きのやつがいっぱいいたのだ)ことに気が付いて、「ヤバいな……普段から何もなくても意識して頬の筋肉を吊り上げてこうファイオー!」ってことにしてたら、数年かけて、ニュートラルな状態だと口元だけにやついてる、目は別に笑ってない、みたいな表情がデフォルトになったせいなんだよね。不敵な無職、怖いな……。

 一時期のお出かけ無職ブームが収まって、基本的に家にいます。家から出るのは週に2,3回くらいですかね。びっくりするくらい穏やかです。一応ルーチンで毎日お勉強したいことのリストがあって、1週間ごとにメモ帳に手書きのチェックリストみたいのを作ってるんだけど。なんか、俺の1週間の全ての行動がぺらぺらのブロックメモ1枚に収まってることに気が付いて、「マジかよ……1週間あればマザーグースなら生まれて結婚して死ねるとこまでいくし、ロシア民謡なら1週間あれば好き放題テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャできるというのに……俺の1週間はチェックリスト1枚……!?」ってなってる。まあ穏やかなのでいいんですけどね。ことあるごとにすごい眠くて、プログラムにしろ資格試験にしろ、俺いますげーつまんねーことやってんだなーって思う。