2014-03-10から1日間の記事一覧

PULLTOP 『お願いお星さま』

04年作。ズンパンの椎原、とか言って最近の人に通じるんだろうか。女2男1の幼馴染みが、突然夜空から降ってきたお星さまの魔法に強制されて、えっちなことをさせられてるうちに、幼馴染みであった3人が男女を意識し始めて、みたいな話。前半は、この原画家の…

『イリュージョニスト』

フランスのアニメーション映画。実在した喜劇役者のジャック・タチという人をモデルにした(つうかこの人は映画監督でもあって、その人が生前に書いた脚本を基にした話)、老奇術師と、その手品を魔法だと勘違いして奇術師について行く田舎娘の話。ほとんど台詞…

杉井光 『楽聖少女 4』

終わるのかなあ。なんか完結までに必要な材料を最短距離で拾い集めた感じ。主人公のやってること『神メモ』だしな。楽聖少女 (4) (電撃文庫)作者: 杉井光,岸田メル出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/11/09メディア: 文庫この商品を含…

三田誠,虚淵玄,奈須きのこ,紅玉いづき,しまどりる,成田良悟, 小太刀右京 『レッドドラゴン 6上』

最終決戦のお膳立てという感じで、それぞれの登場人物毎の勝利条件の確認なんかがメインで、動きとしては(このシリーズにしては)わりと穏便。エィハを揺さぶってくれると、その芯の頑なさが更に際立つので紅玉いづき好きの僕としては嬉しいですね……!RPF レ…

大石慎三郎 『江戸時代』

漠然と「江戸時代」と銘打っているんだけれど、章ごとに雑多なエピソードを取り扱っていて、しかもそれがなんか豆知識的に面白い問いの立て方をしているわけでもない。でもなんか、「江戸時代は治水工事が多く進められて、結果農地は3倍になったんだ」とか、…

バルザック 『ゴリオ爺さん』

19世紀のパリ社交界などを書き表すのに、色んな小説で共通の人物を登場させる「人間喜劇」という手法をとったバルザックの、その「人間喜劇」を始めた1冊。まあ岩波のちゃんとした注釈でその辺は「この人は『〜』という作品でこんな過去が語られており〜」と…