101123-25

  • 計算
    • 報告したら、更に問題が難しくなって返ってきました。まあここまでは手を動かしただけだったしな。とりあえず家に帰って何時間かやって、一段落して自分の計算結果を見てみると爆笑するしかないほど汚い結果になり、検算する気にもなれずこれで明日提出。
  • たーにんぐ
    • 12章読了。あとSeiberg-WittenやってSCFTやってSUGRAやってgaugino meditationやってAdS/CFTのさわりを見て終了か。今年中……ぐぬぬ
  • ゲージ幾何
    • 定義からわりとしっかりやってる、30年くらい前の有名なreviewがあって(ファーストで書いたのは今の俺の上司)、評判を聞いてみたら「ざっと読み流して、あとから辞書的に引くといいよ」とのことだったので、まあ読み流し始め。まあまだ外積代数がどうのこうの言ってる段階なので、見れば計算は追えるし、ちゃんと読んでるのと読み流しとの差はない。

 どうでもいいけど、年明けのやつ、場所的には韓国出張じゃなくて越後湯沢出張(案内来た。ちょう羨ましい)の方が2億倍くらい良かったなー。なんか半島はドンパチやってるし。韓国のセレクションで落ちたら温泉行こう。みんなで卓球しましょう。
 あー、そうなー、久々に実家で正月を迎えることにしたですよー。まあ盆と年末に帰るのの何が嫌かって、飛行機が高いのが嫌なので、今回に関しては12/22-1/6とかでとってますからね。まあ飛行機とってから気が付いたんですけど、この年でクリスマスを実家でというのは今更ながらわりにきついな。しかも今年に関しては12/24が月末金曜日、そう皆さんお気づきの通り(as you know)エロゲの大量発売日なのですよ。俺もその日は既に、Leafの最新作にして、「はじめるときはスイッチを押す」「らぶ?」等のいちゃらぶに定評があるシナリオライター永田和久の久々の作品『星の王子くん』を予約済みですし、あとは『Angel Beats!』のBD7巻も予約済みでございます。もうどうすんだそれ。まあ通販なので(クリスマスに街中に買いに行けるわけないだろ)、とりあえず発送先を実家に変えましたが、しかし実家でエロゲとなー。しかもBDに至っては実家には観る手段がないですからね。再生機がない。これは正月の福袋でどうせ今年もソフマップ辺り2万くらいでPS3出すだろーあれ並ぶかーとか思ってたんですが、たぶん札幌の祖父って、小さいっつうかビックカメラの中に間借りしてるようなやつなので福袋やんねーんですよ。少なくとも今年はやってない。どーやらビックではPS3ありうる、って感じらしいので、まあ場合によっては行かざるを得ないのかーって感じです。えー、冬の札幌で徹夜並びとかして、正月早々面白い恰好で凍死している人がいたら俺です。見かけたら越後湯沢温泉に浸けて解凍してやって下さい。