-150622

  • お誕生日の日も予備校で9h授業を受けてきたのである。まあ出来る人のふりをしているけど、全然基礎のところで知らないことも多くて、「はあ……」と思っている。
  • まあさすがに試験前2週間、他のお勉強の手を止めてみようかしらという気にはなっている。

 俺の同人(サークル名: のびのまほう)の相方で幼稚園と中学と高校の同級生であるところの、のびが京都に来ましてね。遊んでもらいました。直接会うの、2年半ぶりかな。2012の冬コミで一緒に店出してそのまま正月実家行って、そんで間違ってのびが持って帰っちゃったお釣り用の100円玉の棒を返しに実家に寄ってもらったとき以来だもんな。あれ以来、お互い辛い恋を経験しました……。知らないけど。んで今回、来るの、わりと急に決まって。1週間くらい前かな。この辺り、飛行機なんか1ヶ月前にとらないと金額的に乗る気にならないスーパー無職マンであるところの俺とは違うとこですけど。まあそれでわりと急に決まるでしょう、そんで「昼間観光に行くなら付き合おうか?」とか訊いても、それは別にいいらしくて、自分で行きたいとこの予定は既に組んでらっしゃる様子。数年前に来た時には俺んちに泊まっていったけど、今回は特に打診することもなくホテルをとっていらっしゃる。「怪しい……」と思って。「さてはこいつ、1人行動じゃないな……」と思って。まあ最悪、こっそり作ってた彼女か彼氏かを紹介されても驚かないようにしよう、くらいの覚悟で、日曜の夕方、待ち合わせ場所に行ったら、いたね、のび。普通に一人で。いきなり「太った?」とか訊かれている。2年半で10kg太ってるからな、俺。
 まあ話しててもお互いのアニメの好みとか全然合わない、俺が最近良かったアニメとして『天体のメソッド』の最後から2話目(それまではわりとどうしようもない)を推しても、のびの方ではぴんときてない、俺も、のびが推すアニメを「あー、観てないけど、俺その原作者、エロゲにいた頃からちょう嫌い、どうせまたクソつまんねえ声優ネタやってんでしょ」とか言ってまるで噛み合わなかったりしてるんだけど、それすら当たり前に許容出来てる感じが楽でいいですね。雑に嫌いなもの嫌いって言えて、別に相手の同意も要らない間柄って、やっぱリアルっつうか1対1の関係にしかないかなーというのが、最近ちょっとある。
 まあ2年半ぶりっつって、お互いトーゥウィッターアーアアーとかまあ俺のブログとか読んでたり、あとはまあ俺の就活の件でDM送ったりしてるので、わりとお互いの近況は知らないわけではなくて。そうねえ、無職になってからちょくちょくブログに書いてる、無職になって以来音信不通の女の子に関して、「いやいやいや、あれは無職ギャグの1つであって、別にあの女の子が好きなわけではないですよ?」「いや、そのわりにあの悪態が多すぎる」「ふっへっへ……」なんつって、完全に相手が不在の雑な恋バナもどきみたいなことしてんの、クソ童貞の修学旅行の夜みたいで実に楽しいですね。知ったこっちゃない単純な下衆の勘ぐりを相手にしてる時みたいに、「別にその人が俺のブログ読んでるわけでもないし、そもそもブログ読むほど俺に興味も無い人なのに、伝わりもしないとこで悪態目的で書く意味が無いでしょう、普通に無職ギャグですよ」なんて益体もないめんどくさくて真剣な反論とかしなくていいからね。どっちでもいいんですよ、お互い。入った飯屋のグラタンがちょっと旨かった。次の日の午前中も待ち合わせて、マンガミュージアムに初めて行きました。なるほどねえ、って感じ。
 んで駅でのびを空港行きのバスに乗るとこまで見送ってから、今度は神戸の布引ハーブガーデンってとこまで行ってきました。なんだろうなあ、ロープウェーで登っていく山肌がそのまんま洋風のお庭みたく花とハーブが植えられてるとこなんだけど。まあまあまあロープウェーは吊り橋効果で花は綺麗でハーブは芳しい、土日は夜景も綺麗らしい、実に素敵スポットなんだけど、逆にデートスポットらしさが溢れすぎてて(誓いの鐘とかあんだぜ)、なんつうの、クソ童貞が女の子を連れてきたがりそうだなーってぼんやりしてしまった。そしてこういうところに連れてこられて、花の美しさにはしゃぎ、虫に過剰に驚くってのをちゃんと出来るのが愛され体質というものなのでは……ゴゴゴ……! と思った。俺は何しに行ったんだ。印象に残ってるのは桔梗(iPhone4のカメラ、青がちゃんと出なくて、全然違う色で映ってる)とトクサ(つやっつや)と、あとLarval Stage Planningの曲のタイトルでお馴染みMeadowsweet、あとはセージとか見て、テイルズシリーズならパラメータ上がりそうだな……とか。