-130115

  • 東京出張
    • 東京で、自分のやってることに近い話の、国際研究会があって。行ってきました。面白くてさ。話の内容もだし、あの研究のこいつってこんな顔なんだってのもそうだし、あと、半年前の共同研究について今俺が世話になってる教員が話したんだけど、わりと計算のディテールに突っ込んでるのにかなり聴衆の食い付きがいいのが「こういう風にしゃべればいいのね」って役に立ったのと。
  • 3つ目の話
    • のんびり暇を見つけてやってた話。2次元球面上の理論のベクトルを球面調和関数で展開したかったんだけど、ほら、3次元の多重極展開に使うベクトル球面調和関数はみんな知ってるじゃん、あれの1方向が動径方向だからそれを見ないことにすればいいんだろうなー、っていうのは、なんか先月の終わりくらいに気が付いていて

    • で、実際に手を動かしてそうなるね、っつうかこないだ読んだ論文にその展開が載っていたのを読み飛ばしていたね、ってなったのがついさっき。その1ヶ月の間に暇は見つからなかったのか?

 で、その東京に行っている間、研究会の昼休みが長いんだよね。いやあ、これはどの国のどの研究会もそうなんだと思うけど、別に単に飯食うだけじゃなくて研究者同士のコミュニケーションの時間でもあるし、国際研究会の場合は詰まったスケジュールだけどせめて日本の美味しいものを食べて行ってねの時間でもあるんだけど。で、俺、コミュニケーションとか、嫌じゃん。1時間半くらいある昼休み、マック買ってホテル戻って食ってた。しかも、ハッピーセットは今プリキュアのおまけがついているやつね。カードが1枚と、あとよく分かんないプリキュアのおもちゃが付いている。あと、ポテトがS。あのねえ、マックのポテト、食っても食っても無くならないじゃん、Sにすればいいってことがようやく分かった。そうすればいいってことに1日目の昼に気がついて、まあホテルに戻っておもちゃの袋を開けてはやよいちゃんが出てきて大喜び、カードの方はなおとあかねとあと2月からの新シリーズのキャラクター、とても嬉しい。で調子に乗って2日目の昼もそうしたらさ、まずおもちゃが、なんかそもそもプリキュアのじゃない、すげえちゃっちい腕時計なんだ。要らない……。5歳くらいの時にもらってたら、幼馴染にでもあげて後々のフラグとして回収するけど、俺もう25だし。むしろフラグ、そろそろ収穫に入らないと腐り始めるし(どろりんぱ)。あと、カードは、全5種類あるはずなのに、もうダブった。なんだこれと思って。僕がコミュニケーション不全を起こしていることに対して罰があたったんだ。悲しくなって、3日目の最終日は、そもそもお昼を食べませんでした。つか外、雪降ってたし。ハッピーセットを買わなければカードはダブらないんです。いいですか。