-130129

  • 論文読み
    • まあ色々。頭いい人が、最近俺がやってる話に近いことをやったみたいで、タイトルとかアブストとか見てえらい焦ったけど、中身はそんな似てなくてよかった。あとは後輩の修論読んで感想言ったり。
  • ポスター作り
    • スイスに行って貼るやつ。作った。文字でびっしりすぎて自分でひいた。
  • 計算
    • してる。計算が出来ると言うこと自体が正しいことをやっていることの証明なのだ(反証)。

 彼女が札幌にいるんですけど。それがいつだったかな、1/17ですわ。先々週の木曜ですな、昼頃に急にメールが来て、それに添付されてる画像を見ると、俺の職場っつうか大学の構内の風景が写っている。本文には「いまどこにいると思う?」メリーさんの電話かよ。急に押しかけてくるやつ、ヤンデレで見たことあるわ、こわっ! と思って。まあちょうど昼休みだったので、適当に待ち合わせてみたら、いるわけね。こっちで彼女と会うの初めてだったんだけど、すごいエロいと思って。だって大学ってお仕事場だよ。そこに彼女いるんだもん。そのミスマッチ、超エロいよね。やっぱ彼女は物理に関係ない子に限るな。あとチンコ付いてない子。付いてても1本までだ。
 で、なんか話聞いてみたら、なんか1週間くらい京都にいるんだそうだ。家出娘か。で、数日は京都の友人宅に泊まるから、日曜から金曜までは俺の家に泊まると。あのさあ、と思うわけ。俺の家、エロゲとエロ同人しかないよ。そこにお泊まりになるとおっしゃるのか。こんなとこで女の子が1週間暮らしたら、エロ同人のセカイに閉じ込められちゃうよ?
 仕事の合間を縫って、その数日の内に掃除するわけ。布団のあんまり黒カビの生えてない方を表にしたりね。というかレンタル業者を手配して布団は借りた。あと知らなかったんだけど、5年使ってる炊飯器の裏を拭いてたら見たことない取っ手があって、そっから溜まった水を捨てられるようになってた。もう掃除ってそんなレベルだよ。そんで、金曜の夕方かな、お仕事の方でちょうど計算が一段落して。いや、本当はしてないんだけど、結構考えたのに行き詰まる、というところまで行って。これ、ちょっと世話になってる教員に聞かないと駄目だなってことになって。その教員、夕方からしばらく外出してたみたいで、金曜の夜、だいぶ深い時間です。さて、日曜の朝に彼女を迎えに行ってうちにお持ち帰りします。なんなら土曜も朝から一旦彼女が家に遊びに来ます。いいですか、土日、学校に来たくない。でも計算の続きはしたい。つまり、この深夜に教員を訪ねて物理の話を聞けばいいかな、って思いまして。
 えー、結構真面目なトーンで怒られたんですよ。訪ねてくるなら平日の昼間にしなさい。僕にもプライベートというものがあるんだから。普段の俺がこんなことを言われたら、ああボクはこの教員の好意に甘えていたのだ申し訳ない死のう死のう死のう、少なくとも失礼が過ぎて顔を見せるに忍びないとなって、しばらく防塵マスクと変声機越しにしか会話出来なくなるパターンですけど、この時の俺、土日が楽しみで仕方ないですから。プライベート! それナイスアイディアですね! 土日に物理とかクソ食らえ!
 まあそれから1週間、浮かれに浮かれた1週間を過ごしましてね。映画行ったねえ。『レ・ミゼラブル』。評判いいからってんで俺が誘っていったけど序盤が暗すぎて「デートムービーにはしくじったか……?」と思ったけど後半は意外といけて良かったね。京都にいる俺と彼女の共通の知り合いにお披露目がてら飯食いに行ったねえ。鴨ロース美味かった。パフェ食いに行ったねえ。早起きして彼女のパンツ洗って干したねえ。それは別にやりたくてやったわけでは。ないが。まあそんなこんな存分にいちゃこらして、金曜に彼女が札幌に帰っていきました。
 えー。気が付いたら、俺は来週にはスイスに行っているらしい。しかも、そこでポスター発表をするんだそうだ。何も準備してない。というかまあ、1週間あったら出来る、と思って。実際、日曜とあと火曜、今日の昼間を使って原案みたいのが出来ました。出来たもの、これは結構色んなところに出すポスターだから、教員に一度見てもらいたいの、だが。その教員は週末から出張に行っているらしくて、研究室に来ていない。なんなら水曜から金曜にかけては名古屋で面白そうな集中講義があるので、それにも出るのだとしたら、もうその平日の昼間縛りでコンタクトをとれるタイミングがないわけ。メールに添付して見て貰おう、かなあと思って。それには平日の昼間縛りルールは適応されるのか? 出来上がったのが火曜の17:30、これは多分昼間ではない、かなあ? と首をひねっている、更には先輩が来て言うことには、その教員の出張先は海外らしい。え、平日の昼間とやらは、日本標準時を基準に判定されるの?