Xuse 『最果てのイマ』

 フルボイス版のダウンロード版ですね。メーカーOHPから。言わずと知れた、田中ロミオ全開のシナリオが信者に大人気の一作。『C†C』や、その後『Rewrite』にも通ずる「飄々と過ごしてる主人公が、実は能力を隠してて、ほんとは困ったことがあっても全然パワープレイでいけるぜ」という型(実は『Chanter』ですらそうだからな)を全力で踏襲していて、あとはお得意のお言葉チョイスによるご機嫌日常会話と相まってエンタメ部分はしっかりと固めて、そっから終盤のガチSFメタフィクションに突っ込んでいく、その部分は本当にすごくて。設定、世界観だけでもサイバーパンクがちゃんと成立してるのに、それは単なる暗喩で、ちゃんとモチーフとしての集合的無意識とかイドとかを経由して、日常部分からずっと強調し続けてきた「他者性」というテーマへ、メッセージ性を携えてちゃんと帰ってくる。
 読者側の抱える、他人との上手くいかないもどかしさ、切なさへこんなに暖かな同情を伝える、「分かるよ」と応えてくれる、そのためにとんでもなく話を大きく面白く、そして読み込んだら読みこんだだけのものを返してくれる深いテキストを貰ったら、そりゃこのゲームを墓場まで持っていくという人もわんさか出るだろうよ。さすが。

最果てのイマ フルボイス版

最果てのイマ フルボイス版