101130-1201

  • たーにんぐ
    • 13章、Seiberg-Witten少し。「2つのmonodromyしかない時は、一方の周りを回ることが他方の周りを回ることと実質同じなので可換」っていうstatementを示すためにぐちゃぐちゃ描いてた絵(相変わらず地獄みたいな絵)を同級生に見られて「これ……?」って言われました。恥ずか死ぬ。
  • こぅるまん
    • 3.3まで。インスタントンの数学的な基礎だけどまあ、「非可換なやつでも大事なのはSU(2)部分群でね」みたいなとこは定理として飛ばしてるわけで、あんまやった気にはならぬ。
  • 計算
    • 微妙。一旦flatの方で定義してvielbeinで持ってくればどこでもいいのか、な。
  • こぅるまんぜみ
    • 火曜。7.2.2まで。金曜のゼミとは違うところがピックアップされてて良い。
  • 場の理論
    • 水曜。臨界指数の計算。

 あー、ここでも何回か触れた、年明けの韓国出張がなくなりました。というか、向こうから「来んな」って言われるという。いや、更に言うと直接「来んな」って言われたわけですらなく、その研究会みたいののOHP(カウントダウンボイスとかが配布されています。日替わりに著名教授の声で「研究会まであとn日! みんな来てニャン!」みたいなのをね。ところで英語で「萌え萌えにゃんにゃん」ってなんて言うの?)に参加者一覧が貼り出されてて、どうやらそれに名前がないという。何回もctrl+Fでページ内を「巨根王cmizuna」で検索をかけたのですが、「巨根」って入力した時点でもう該当無しでしたね。
 まあこうやって韓国行けないってわかった瞬間にうっかり「よっしゃ」とか言いましたが、あのねえ、こんなの照れ隠しに決まってるじゃないですか。本当に行きたくなかったら、「11月中に選考するよ」っていう先方の話から全く音沙汰がないままで12月になろうというところ、時差を考慮して日本時間の12月1日(いっぴ)の0時半過ぎに研究会のOHPを確認しに行ったりしないですよ。実際、今日学校に行って同級生に「韓国駄目でしたねー。あと、そろそろ俺の右手に刺している虫ピンを抜いてくれませんか」みたいな話を振ったら、駄目だったの知ってたの俺だけだったし。あーやーざんねんですねーてへへ。
 んで明けた12/2、そいや俺この日、歯医者の初診の予約入れてたんですよ。「3年前に入れて貰った歯の詰め物がとれまして」なんて言いましたけど、その詰め物がとれたのって、去年の夏の院試前に実家帰った時に母親に「飴買ってきて」って言ったらノンシュガーの飴を買ってこられて「あのねえ、飴なんか食いたくて食ってるわけじゃないの。脳に糖を入れるためだけに食ってんだから、ノンシュガーとかゴミほどの価値もないでしょ」と実母を説教するというミラクル内弁慶クズキングっぷりを発揮して、しょうがないから自分でコンビニ行って「あ、この飴、新発売だ。塩キャラメル風味?だって」なんつって買ってきたら、塩キャラメル風味の飴じゃなくて塩キャラメルそのもので(つか塩キャラメル風味の飴って何? フレーバー保存則的な何か?)、まあ飴のつもりで思いっきり奥歯で噛んだらキャラメルにぐんにょり詰め物を持ってかれる、なんてのをやって以来ですから、そも詰め物が保ったのが1年半、とれてから1年半なんですよ。そんな詰め物、別になくてもいいやつでしょ。で、今更それを歯医者に持っていこうと思ってたのは、あれですよ。よくある海外あるあるの「海外旅行に行ったら行きの飛行機で気圧の差から急に虫歯が痛み出し、着陸してすぐ歯医者に駆け込んだら保険が利かなくて詰む」ってのがあるじゃないですか、そうつまり、この歯医者の予約こそが俺の韓国行きたかったっぷりを如実に表すというってわかりづらいな俺のツンデレ。あーもー韓国行きなくなったとわかれば歯医者めんどくさいっていうか歯医者怖い。