120113-14

  • 修論
    • 世話になっている教員に見て貰って、ぼこぼこに言われた。なんなら、もう久々に摂動論、1-loop diagramのまともな計算をちゃんとやるのに、QED vertexの書き方を忘れてて、その場で自由フェルミオンのLagrangianから導出したりしてますからね。死にたい。

 いつだったかなあ。水曜だなあ。修論に一段落ついたのもあって、なんか、凄いやる気が出て。先輩と一緒に昼飯食ってる最中に「学会とか行って、ちゃんと発表した方がいいよ」って言われて、「ちゃんと色々発表しよう」っていう気になったりしてさ。まあ今から見ると、そのやる気は2日後に完全に消え失せることにはなるんですけど。というか、この躁っぷりがすぐ収まるのすらもう自分でも織り込み済みなんですよ。大体こうやって一瞬だけ訪れる躁の時に色々な予定を詰め込んでおいて、あとはもう死にたい死にたい言いながら「一度決まっちゃったことだし」って粛々とその予定をこなしてきたのが、ここ数年の俺ですので。この時もなんか予定を入れようと思って、色々捜したんですよ。そしたら、その時点で申し込めそうだったのが2つくらいあったのね。1つは来月の京都だったんだけど、院生向けのポスターセッションが13日とかで、丁度帰省してて京都にいないし、まあその会自体があんまり素論専門じゃないってんで、それは見送りですよ。せっかくのやる気がねーあったのにねー。しょうがないね。あれ、さては、意外とやる気、大したことないな?
 で、もう1個が、3月の筑波ですわ。これはガチの専門向けに毎年やってるやつで、まあ色んな人が集まるんだけど。それのポスター発表も募集してたんだ。しかもその会、旅費申請すると先方が出してくれそうってのもあって。あのね、躁じゃない時というか普通の時というか死にたい時、俺がそういう出張の予定を入れないことに対する自分向けの言い訳として、「院生用に研究室から出る旅費は4月のイタリア行きで使い切ったから、今年はもうどこにも行けないよ。しょうがないね」っていうのがあるんですけど、それも封じられてるし、これなら、躁が収まった後の俺も「まあ、行ってもいいか」って思うんじゃないかな、なんて。
 というか、この研究会、だいぶ前に案内を貰ってたこともあって、この水曜の昼を喰ってる時点では、俺の中で勝手に「もう締め切られてる」って思ってたんですけど、丁度その日に「締め切りまで後2日だよ☆」なんてカウントダウンボイスと共にリマインダが送られてきて(幻聴)、それで気付いたってのもあって。まあその申込みが、一旦その会場の研究所に「ユーザー登録」っていうのをして、それが受理されてから、研究会の申込みをしなくちゃいけないんだ。まあそのユーザー登録、全然webでその場で記入すれば出来るし、まあ初回限定版を新品で買った時に付いてきたアンケート葉書に「もっと貧乳のヒロインを増やして欲しい」とかびっちり記入して出したりする手間は必要ないんだけど(あと、ユーザー登録したからと言って勝手にエロい絵の年賀状を送ってきたりもしない。何故なら研究所はエロゲメーカーではないから)、その登録の受理に丸2日は見てほしい、みたいなことが書いてあるんだ。「……?」って吹き出しを口の端から漏らしながら、首を傾げるよね。今が締め切り2日前だし。まあ一応、そのユーザー登録ってのだけして、その日は寝たんだ。いや、寝る前にエロ同人誌は読んでから寝たんだけど、その報告は要る?
 んで翌朝は木曜日、起きたらその研究所からメールが来てて、開けてみたら「お前は3年前に登録してるよ忘れんなボケ」的な内容が穏やかな口調で書いてあるのね。じゃあ少なくとも「ボケ」って部分に関しては被害妄想じゃん。まあそれで、そういや3年前に行ったけれども、って思って。あの頃はまだクソみたいな学部生の頃だったし、ユーザー登録、ねえ、したかねえ、なんてさ。思って。まあその時のIDやら何やらを使ってログインして、研究会の申込みも済ませました。ポスター申込みもして、そのアブストも書きました。木曜のうちにね。で、残りは旅費申請と、あと宿泊施設、まあ宿舎みたいのが付いてる研究所なので、その予約ってのが必要なんだ。で、申込みの案内ってとこ見てみたら、「旅費申請」「宿泊予約」の次に「旅費申請・宿泊予約」っていう欄があって、ここを見てみたら、先に宿泊施設の予約をしてから旅費申請をするみたいなんだけど、その宿泊の予約については、「宿泊施設の予約は使用日の45日前から」って書いてあるんだ。何週間か先なのね。じゃあそれはその時に、って思って、googleカレンダーにリマインダだけ入れて、その日はそれでそのままにしておきました。これが木曜日。
 まあ次の日は締め切りの金曜日だけど、特に何もせず、まあ世話になっている教員に「そういえば、こないだ言ってた研究会の発表の話、どうなった? 前に出した僕らの論文とかもう1年前だし、あちこちのセミナーでその話をしてるから、今更その話をするのもどうかと思ったんだけど」とか言われて、「うーん、俺、全くそれと同じ懸念を一昨日言ってみたら『まあいいんじゃない』みたいなこと言って貰ったから、あのアブストで出したんだけどな……」ってなったりはしましたけど、まあその程度の残念なことはしょっちゅうなので特に気にならないです。
 そして締め切りの過ぎた土曜日。また自室に篭もって、いつものように虚ろな目であらゆるものにファブリーズをかけながら色々思いを巡らせてたんだけど、急に「そういやあの研究会、旅費申請も金曜日までじゃなかったか?」って思って。確認してみたら、なんか、本当にそうなんだよね。完全に見間違えた。旅費申請、し忘れた。というか、「旅費申請・宿泊予約」って部分が、完全に罠。あーあ、つってさ。まあそんなわけで、自腹の深夜バスで行くので、持って行ったポスターがぐんにょりしてたら、ごめんね? まあ、俺が珍しくやる気を出すと、こういうことになるので、普段は死にたい死にたい言ってるくらいで丁度いいんですよ。死ーのう。