090212-15

  • 課題演習
    • 12日:オシロスコープインピーダンス接続の設定を間違えてるのに気付かず1時間吹っ飛ばしたり。その前日には確か、CAMACの電源入れ忘れに気付かず3時間吹っ飛ばしたりしてますからね。矩形波のはずがノコギリ波になってたら接続、TDCで167631だかその辺りが出てきたら電源。4人の班でやって人月計算で時間を見てしまうとなあ、こういうので何万円の損失か計算して死にたくなるのです。補正式を考えてる時にADCのペデスタルを忘れて1時間とかなー。俺たちはともかく、妻子ある身の教員を平気で22時まで引き留めたりとかなー、それが仕事とはいえ居たたまれない。
    • 13日:QT Correctionでデータ補正。俺が前日にざっと必要な手順を書いた時に言葉の使い方を間違えたせいで若干要らない手順を踏んだ気はするけど、でもそういうのを含めて勘案から実際の工程を決めるのは日替わりの担当者だからなー。責任どうこうでいうと良くも悪くも俺ではない、としか言いようがない。とにかく、各種キャリブレーションの結果も含めて、ここ1週間くらいのデータがまとまった感触。報われて良かった。20時くらいまで。

13日の早朝だ、深夜バスで京都に、俺の中学校時代の同級生が来ましてね。この人がどういう人かって言うと、俺が思いついたギャグを全部言っても全て笑って受け止めてくれるという、まあとりあえずえらい人なんですけど。それが週末中俺の部屋に泊まってて、ついさっき帰っていきました。すごいね、何言っても何言われても楽しいからね。俺とその人が義務教育の公立中で一緒になってあんだけ仲良くなったのに高校で別れて、その人はインディーズバンドのかなりいいとこで全国流通するようなCDを出してとても楽しそうに音楽をやり、俺は日本で理論物理をやるには最高の学府を素論で卒業する、ということの意味が「エヴァ人類補完計画ってそういうことなんだよ!」「なるほどね!」でかなり正確に通じるくらいの共有する文脈、というかな。そういうわけでこの週末はリア充cmizunaさんでがした。ブログなんか全然省みなかったもの。そりゃこのブログは見ての通り「死にたい、あるいは母親の股ぐら押し開いて産道に還りたい」という欲求を手を代え品を代え叫んでいるだけですから、リア充cmizunaさんにはそんなもの不要なの。へへん。というわけで、その人が帰ったあと俺の部屋、残されたワインの瓶、PCの中は処理すべきタスクの山、今夜からcmizunaさんのブログ復帰です。