Milne 『Winnie-the-Pooh』

 くまのプーさんの原作。出てくる動物たちが、みんなちょうどよい脱力加減の駄目っこ動物っぷりで、真剣に話し合ってアホみたいな勘違いをしている様子は「どうしようもねえな……」という面からの愛らしさはあるものの、その中でもプーさんがアホなことを言っては「君は脳足りんなんだから黙ってなよ」「うん、ボクは脳足りんだから黙ってるね〜」みたいな会話をしてるのは、なんか、それを可愛いって言っていいのかよく分からないシュールさ。というか、そういうのも含めてだめっこどうぶつなりに頑張ったりしてるのが「なんか、ものすごいシンプルにすごいことを書いているのでは……?」的な気圧されすらある。

The House at Pooh Corner (Winnie-the-Pooh)

The House at Pooh Corner (Winnie-the-Pooh)

Winnie-the-Pooh

Winnie-the-Pooh