090703

  • 古典力学の問題と解説』
    • 5章途中まで。cmizunaさんはどんだけちんたらやってんの。いちいち棒の主慣性モーメントを計算するな。あと軸の選び方にセンスが無い。それを馬鹿と言うんだ。

豆知識ランプが必要なんです。あの、「これが点灯してる間は豆知識を呟いても無罪だよ」というやつ。いいですか、会話が苦手な人間ってのは、普通の人がわりと感覚や慣れで自然にやってる、何を喋るべきかの取捨選択を全部脳でいちいち考えないと駄目なわけですよ。よくわかんない応用問題で「これはいかにも知識を問われているようだけど答えるべきは大喜利的なやつか……?」みたいなのが入ってくると「もう面倒だから考えるのやめて黙ってよう」とか超なる。ま、いかんせん本とかwebページばっか読んでますから、会話に関係ある無駄知識みたいなのを挟んでいくのだったら出来ますけど、今更トリビア? みたいな感じになるので大概そういうの求められてない。「茶碗をかじることからゴキカブリだったのが有名な辞典で誤植があってゴキブリに定着したんですよ」「……へー、そう」じゃないですか。だからもう、遠慮なくそういうの言っていい時には、言っていいよ! みたいな合図があるととても有難いのです。耳鼻科に行っても、「まあ、あとは経過を見ると言うことで。残ってる耳鳴りも気にしなければ日常生活は大丈夫ですよ。脳ってそういうもんですし」「(豆知識ランプが点灯した! 今だ!)カクテルパーティ効果!」「お薬ももうやめときますかね、ただのビタミン剤ですし、多く飲んでも大丈夫なやつなんですけどね」「(まただ!)水溶性ビタミン!」「ちゃんと野菜食べといて下さい」「いや、ビタミンB12は野菜には含まれてなくて、主に魚介類から摂取します。むしろ不足しがちなのはベジタリアンの場合で、乳製品や海苔から摂取するらしいですよ。ちなみに乳製品は食べてもいいと考えるベジタリアンのことを云々」とかさあ、もう、普通にうるさい人じゃん。結局実際にはただ笑いながら相槌を打つことしか出来ないのです。「cmizunaさんの話ってwikipedia臭がするね」ほっとけ。