090704

  • 古典力学の問題と解説』
    • 6章まで。なまじっか解ける分だけ時間がかかるわけですな。それじゃ院試に使えないじゃん。それはそうなんだけど。
  • 『詳解物理応用数学演習』
    • 3章まで。ただの定理の証明に興味はありません(←涼宮ハルヒのパロをやろうとして照れが出た感じ)。計算が出来ればいいですよ。

スタイルシートいじったのでちょっと改行のテスト。


愛用の扇子を失くしたっぽい。たしか10年くらい前に法隆寺だかで買った、でっかく「夢 聖徳太子」と、まるで聖徳太子の筆を印刷したかのようになってるやつだったんだけど。
もう最近の日本史研究ではだいぶ聖徳太子の実在すら危うくなって(教科書も厩戸王になってんじゃなかったか)て、少なくとも"聖徳太子"は尊称だしその名前で間違いなく自称はしないと思うんだけど、それをあたかも落款かのように「聖徳太子」って印刷するヤケクソ感、しかも夢という言葉の陳腐さとか、俺はそこにロックンロールを見てたわけです。
まあそんな、相手の知識とセンスを(最悪だ……センスと扇子がかかってしまった……)信頼しないとなかなか人前では使えない感じですわな。たまに俺1人だけ面白いものとかありますからね。その時の孤独感ときたら。
そういう意味ではブログはあれですよ、リーダビリティも面白さも一切考えずに自分の書きたいことだけ書いてますから、楽なことこの上ないっすわ。これで「どうにか上回生の情報を手に入れよう」という考えで俺の面白くない文章を毎日仕方なく読んでいる下級生とかいるといいなと思います。そんな。