『アナと雪の女王』

 どーせCGと音楽だけの映画でストーリーないんだろと思っていたら、知り合いの女の子曰くそんなことないらしい、ならばと言って、飛行機の小さい画面でしかも轟音であんま歌も聞こえない中で見るという暴挙である。
 なんかねえ、その知り合いの子もwebの感想見てても、アナと女王とどっちに自分が感情移入出来るかという筋で話す人が多い気がする、そしてもちろんエルザ側につく、んだけど、なんかそりゃそうだろという感じがする。片やアナの雑に男に媚び売って力を借りてその後は顧みない感、片やエルザの自分の不満を飲み込んで誰にも頼れずもう抑えきれないからほっといてよ感、白か黒かに見えるけど、大体の人にはどっちの面もあって、で少しでもエルザ的なとこがある人はエルザ側に感情移入するでしょう、というかアナ的な自覚がないからこそのアナであるし、一方他人のアナ的な振舞いはやたら目につく、そういう仕組みのシナリオに見えるがなあ。クリストフが人外なり女なりだったらもう少し正当な対立軸だったと思うが。あと訳詞の譜割がぴんとこなかった。