『放課後ミッドナイターズ』

 なんか、ブロガー向けのインターネット試写会とかいうので観せてもらった。OHPは「放課後ミッドナイターズ」オフィシャルサイト。95分のギャグ中心のアニメーション映画。絵自体はちょっと海外アニメっぽいかな。だけど題材は深夜の小学校で、日本の学校の怪談のテンプレをいじりながら、海外アニメっぽい2頭身の女の子が駆け回る。題材がそうやって国籍によらないなら、中身のギャグも国籍ごっちゃまぜ。もう骨格模型がええ声の博多弁で喋るのとか面白いし、人体模型が落書きされてバラバラにされてみたり骨格模型と一緒に歌って踊ったり、かと言えばロケットで夜空高く打ち上げられてみたりの、アメリカ的というか子供向けの面白さも入ってる。短めだし、気楽に観れる親子向け、としては期待以上に面白いと思いますよ。