トールキン 『指輪物語』

 現在あるファンタジーのほぼ全ての元ネタと言ってもいい、あまりに有名であまりに壮大なファンタジー。神話を目指して書かれたなんて言うだけあって、最後の一冊にあってはほぼ、架空の歴史、架空の言語をでっち上げてしまった、その設定を語るのに尽くされていたりする。それを和訳した翻訳者の腕と努力もほぼ完璧。まあその辺りに関しては、あまりにデカくて精緻な絵を見た時のような「すげえ」っていう感動はあるんだけれど、まあ一冊のお話として今読むと、全9冊中の殆どで本筋の部分があまりに絶望的なことが続くのが、息切れっつうか、ちょっと読み続けるのがしんどくはなるかな。何回か読むと俄然面白くはなりそう。

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈3〉旅の仲間 下1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈3〉旅の仲間 下1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈4〉旅の仲間 下2 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈4〉旅の仲間 下2 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈5〉二つの塔 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈5〉二つの塔 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈6〉二つの塔 上2 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈6〉二つの塔 上2 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈7〉二つの塔 下 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈7〉二つの塔 下 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈8〉王の帰還 上 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈8〉王の帰還 上 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈9〉王の帰還 下 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈9〉王の帰還 下 (評論社文庫)

指輪物語 (10) 新版 追補編

指輪物語 (10) 新版 追補編