小野剛 『サッカースカウティングレポート』

 岡田監督なんかと組んで、マイアミの奇跡とかW杯フランス大会とかのスカウティングをやった著者が教える、サッカーの観戦術、見所の話。微妙にコーチングの話と、そのマイアミの奇跡とフランスW杯の話辺りのドキュメンタリーと、観戦術の話が混じる、その観戦術も、観ながら「このチームのストロング/ウィークポイントはどこかを見抜く」とかの、分析の話だったりする。まあ最初の最初に「まずはレベルの高い試合をスタジアムでいっぱい観ましょう。そのうち、観てるうちに違和感に気付くようになります。それがそのチームの弱点とかです」みたいなことが書いてあって、最後のスタジアムの観戦が15年前のコンサドーレという俺からしてみれば「ぐぬう」としか言いようがない。まあ中身は分かりやすくて、システムとか選手交代の意図とか、守備の基本的のやり方とかが解説されていく。まあテレビの向こうから観て勝手に「このシステムはこういう意図があるんだ」なんつっても答え合わせなんかしようがなくて、まあ勝手に分かった気になる分には楽しいしなー、くらい。そんなことをEUROの準決の独伊観ながら思った。

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカースカウティングレポート 超一流の分析