-120701

 なんとか地域セミナーとか言う、学生中心にやる勉強会みたいなのがあって、まあ近くの大学から集まって、学生が学生に向けて20分くらいの発表をしたのね。こないだの論文の話はしたいけど、まあM1向けに具体的なセットアップを含めて説明するのは無理だなーって思って。で、まあ若い人しかいないし、ちょっと変な方向から喋ってみたんですよ。なんか、出てくる特殊関数の性質を喋って、それが物理に出てくるとしたらどんな場面か、みたいな流れ。これは来たなと思って。文章の口調も軽めにしたし、一般的な話になったからちょっと曖昧ではあるけど数学だけだから予備知識要らないし、それでいて自分の論文の話も出来るし、これはもう後輩向けとしては完璧、もうこんなので喋った日には後輩から抱いて抱いての嵐だなと思って喋ったら、まあこれがドン滑り。びっくりしたね。後輩からは「……関数の定義を知らなかったので」(説明したのに……)と言われ、同級生には「cmizunaくんて、プレゼン作るの上手いよね。……ふざけてるところ以外」(今までふざけたことなんか一度もないのに)や「なんかふざけてるところが気が散る」(なんか口調を砕けたのにしたのが良くなかったらしい)と言われ、まあ散々でしたね。悲しい。