勝間和代 『効率が10倍アップする新・知的生産術』

自己投資法というのかな、時間やお金の使い方を経験的に説いて、それで正のフィードバックを大きくしちゃおう、というメソッドがやたらいっぱい書いてある本。だから、そのフィードバックの力学がない、つまり本人の才覚や工夫が成果に結びつかないような人が読んでもしょうがない。そのフィードバックを起こす仕組みの部分もかなり著者の経験則に頼ってる部分が大きいので、この著者の経歴を見て憧れちゃうような人が読みゃあいいですよ。

マインドマップとアウトプットのところ、あとは読書,オーディオブックガイドの辺りは使えるかなあ。インフルエンサー的、とでもいうのか。あと空雨傘の話(事実,解釈,行動)のところは、理学部的には全然違う意味で常に心に念じておかなければならないよね。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法