スティーヴンソン 『ジーキル博士とハイド氏』

SEO的には『ジキル博士と〜』で書いたほうがいいのかな。古典だから以下はネタバレ含むけど、まあ普通この本の中身くらい知ってらあな。

二重人格で有名な古典名著だけど、なんだか思ってたよりSFだった。というか、記憶を共有してたり、かなりハード(肉体)的に変化する部分があったりして、どっちかというと同じ人間の二面性をクローズアップしてる構造だったりするんだなあ。そう考えると、ジーキル博士も完全な善としてハイド氏の悪と対立しているわけでは無いという部分も含めて、最後の博士の苦悩の手紙というのが身近に質量を持ってくるんじゃないかと思いますねえ。

ジーキル博士とハイド氏 (角川文庫)