石垣島2日目 バレバレバレンタイン

 朝9時くらいに起きて、今日も今日とて球場に向かいます。今日も今日とてアホみたいに晴れている。まあ回り道をして、昨日食えなかった八重山そばの店に行くんだが。八重山そば、そば粉を使わない(とれない)で小麦粉を使った麺とかに特徴があるんだけど、そのツルツル感に薄味のスープ、それにソーキっていうのが基本なんだけど、個人的には薄すぎかなー。その後にも別の店で1回食ってるけど、いまいちぴんとこず。野球はこの日も練習試合。まだ開場もしてなかったのでぼちぼち練習会場を見てるんだけど、ブルペン面白かったね。松永益田イデウン関内大嶺涌井という辺りがバンバン投げてる。涌井さんがちょうど投げ終わってトンボかけてるのとか楽しい。ほんと、みんな今年怪我しないで頑張って欲しい。
 11時に開場して、なんの日除けもないバックネット裏に陣取ります。場内アナウンスでは熱中症に気をつけて水分を摂りなさいとのこと。2月14日、バレンタインデーのことである。お告げに従って三ツ矢サイダーやらポカリやら、あとさんぴん茶ね、ジャスミンティー、沖縄では普通のお茶扱いのやつ(実際は台湾産らしいが)のペットボトル、球場内なのに普通に150円で売ってるのでめっちゃ買ってはめっちゃ飲んでるね。この日はロッテが先攻でみんなビジター用の黒いユニフォームを着ている。黒ユニのリーンちゃんがかわいいなあ。前の日と打って変わって打撃戦になりました。そういうの、前の日に「この時期はピッチャーの方が仕上がりが早いから投手戦になるもんなんだよ」とか言ってた俺とか周りの自称野球通のオッサンとか、どんな顔していいか分かんなくなるからやめてほしいよね。期待の新人の平沢はひどいエラーしてるし大丈夫なのかしらん。そんで5回くらいだったかな、それまで石垣島着いてからずっと晴れてたのに、急に雲が出てきて、風が強くなって、キャッチャーの江村がファールフライを落として、近くのガキが「雨雲見つけた!」つって、そしたら周りの人が急に屋根のある席に避難して、俺は「え……?」と思ってたら急に強い雨が降ってくんの。そしてちょうど1イニングくらい過ぎたら雨はやむ。傘をさしてる間にロッテは点を取られて同点に追いつかれている。なんか、ほんと南国の雨の降り方みたいだ。その後もまあグダグダな試合で、なんか興味も無いのに親に連れてこられたガキが通路を全力ダッシュしまくってるし、なんだろうなこれという感じ。結局6-7で負けている。試合後は、ロッテと台湾のチームから5人ずつ出てきてのサイン会、俺の整理券ではイケメンホームランバッター(送球に難あり)根元氏のサインがもらえたのだ。そのまま台湾の選手のサインももらえるんだけど、しかし誰だ……? と思っていると、あれだ、前に横浜DeNAにいて台湾代表にもなった(そしてポジハメくんの元ネタになった)王溢正らしい。へー、日本に来てたんだーって感じである。っていうか今調べたんだけど、台湾の外野手にいた陽耀勲って名前、前にソフトバンクにいた、陽岱鋼の兄弟だったような、でもソフトバンクにいた方ってピッチャーだったような……? と思ってたら、外野手転向して台湾代表になってるのね。
 なんだかんだで17時半前くらいに球場を出るんだけど、そっからまた港に行かないといけないんだよね。正確に言うと、港にある観光会社に行かないといけない。その、前の日に行った星空観察ツアーっていうの、実はなんか滞在中のいつ行ってもいいってやつなのね。送迎バスの値段だけかかるけど、それ以外は1回だけ行っても毎日行ってもいい。そんで、なんか前日に受けた説明だと、行かないっていう日は電話してねだか、向こうから電話が来るんだったかそんな感じで、で俺は連絡先を聞き忘れているし、実際にここまで電話はかかってきてないので、その観光会社の窓口が閉まる18時だか18時半だかまでに直接行かないといけないような気がするんだ。どうにか18時前に観光会社に着いて事情を説明しようとすると、向こうから「cmizunaさまですか?」って訊かれて、「ん?」って視線を上げて窓口の人を見ると、そういやなんか聞き覚えのある声(cmizunaさんは人の顔は分からないけど声優で鍛えた音感が付いているぞ)をした人で、というか、昨日、夜の畑の真ん中で星空を解説してくれたおねーさんなんだよね。牛糞の香り漂う畑の真ん中で、冬のダイヤモンドの見つけ方を俺に教えてくれた人なんだよね。まあそこで連絡先を訊いて、ついでに今日は小雨降ってるから行かないよ、という話をして任務達成である。
 近くのお土産物やさんに行きました。学校の後輩やらなんやら、いくつか買わなくちゃいけないとことかある。全国で野球を観るたびに、全然野球に興味ない後輩に野球チームグッズを買っていくブーム用に、キーホルダーとかも買ったし。あと特に問題はシュシュだ。シュシュの話ってしたっけ? してなかったから今した。この後輩用に俺もシュシュを買わないといけない。そんなのもあって、色々探してシュシュと、ヤシガニ煎餅と、あとなんか、石垣島のある村に伝わる祭りの記録映像DVDを買いましたね。このDVD、パッケージがペイントで描いた絵みたいなしょっぱい感じなのに、22分で3650円するんですよ。マジかよと思って。ちょう売れ残ってたから買った。隣に「平成二十年 稲の一年」とかいうのもあって、それも似たようなノリでかなりグッとくるんだけど、稲作の一年が22分に収まってるってのがかなり信用ならなくて買えなかった。それを持ってほくほくで近くの定食屋で飯を食いましたね。ミミガーとかもずくとか刺身とか、この辺の名物ひと揃いで2千円くらいだったかな。飛んできて刺身に止まった蠅がでかかった。