『ラブライブ! The School Idol Movie』

 開幕直後の凜のミニスカートがかわいかった。映画版で外国の都市に行くのは『けいおん!』で観たんだったかハトプリで観たんだったか忘れたな……と思った。現地で長く歌ってる設定の高山みなみ声の女性シンガー(伏線拾わなくてびっくりした、あれ普通は未来の高坂氏であることをもう少しほのめかさないか)の子音の発音が気になる。後半はなんか、大相撲では引退相撲を、引退する力士本人が場所押さえからビラ作りまで自分で興行を行うという……。スクールアイドルもまた同じということか……。どすこい。と思っていた。しかしこんだけモブまで美少女アイドルに制限されると、μ'sを応援する資格として美少女アイドルであることが公式に要求されているというメッセージに近いのではないか。この映画を観て美少女アイドルに産まれ直すために自害するラブライバーとかいなかったのだろうか。