-160102

  • 指導教員からもらった修正案を反映させて、あと謝辞書いたので概ね博士論文は終了かしらんというところ。正確には、まだ一通届いてない承諾書があるんだけど。
  • 晦日には伏見稲荷、元旦には近くの神社を4軒くらい回って、かしこみかしこみも申すは「共著者がうっかり思い出さないかな……」「共著者の使うスキャナが直らないかな……」である。今年最初にもらった御朱印に思いっきり「平成二十七年」って書かれてしまった。
  • というか、わりと個人的に神社よく行くけど、始まりと終わりのある固まった宗教的プロトコルに身を任せながら色々考えて、お願いとかしたふりしてるけど、正確には、駄目だったときの心の準備をしているような気がする。「ま、しゃあないか」なんていいながら、帰ってきて、その承諾書が届かなかった時用に出す、章を1つ削ったバージョンの博士論文を作るのである。