特撰落語会 桂歌丸・三遊亭円楽 二人会

 笑点でお馴染みの2人の二人会。前座の二代目三遊亭楽大と合わせて1.5hくらいだったかな。そう、思いがけず二代目三遊亭楽大が見れて得した気分だった。落語の中身はそうですねえ、まあ地方遠征ということもあって、もう笑点グッズの出張販売がメインみたい感じだったな。2人の笑点での関係性をそのまま持ってきたような話の枕、分かりやすい古典落語の中にゆる〜い時事ネタを入れて会場が爆笑するのも笑点のまんま、お客さんはそれを見て大喜び、笑点カレンダーが売れてみんな大助かりという感じだ。テレビで見たことあるやつを観に来たわけではないんだけど、とは思うものの、歌丸師匠の『おすわどん』は枕からの持ってき方も含めての芸って感じで、これは確かに現場で見ないとしょうがねえなという気はする。