-151110

  • D論ねえ。なんか書いているような書いていないようなだな。
  • 科学の文章書くやつ、今月の課題は自分の専門分野と違うことについて書くんだけど、こうなるといよいよ学位持ってる人が書く意味がないな。結局ペンギンの話を小手先で書いている。wikipediaの記述で間違ってるの(更新がされていないの)を見つけたけど直していない。
  • 資格試験の予備校のやつ、教師から査収のメールが来た。とりあえずD論書くまで放置することにしよう。

 また週末から月曜まで札幌にいて。まず金曜の夜にバッティングセンターに行ったね。今回の帰省のテーマである走馬燈シリーズの1つで、もう自分が小学生の頃によく行ってたとこ。真面目にバット振ったのもそれ以来だから、15年ぶりだよ。1000円で100球くらいかな。100km/hのケージ入った。最初はバット振っても全然当たらなかったんだけど、何回かバントして試してみたら、かなりボールの下の方を叩くつもりで振ったら当たるぞってことに気付いて。そして、気付いてからが地獄だったね。軟式で少し芯はずれたときの右手で押し込む感じに全然勝てねえし、1回親指の爪割れかねない勢いのどん詰まりやってちょう親指痛い。小学生の頃は、金属バットが重くて、逆にその遠心力に任せて打ってた感じしてたけど、一応大人(無職)になって自分の腕力でバット振ると、ダメージがかなり戻って来るね。次の日に当たり前のように筋肉痛になっている。まあバッティングに関しては、懐かしくて良かったけど、1人で続けても上手くなりそうな気配があんまりなくて(バット振って当たるも八卦当たらぬも八卦の世界である)、まあ1回でいいかなとは思っている。
 日曜はまた同人の相方ののび(あせとん)と会って。あのねえ、この前の週の川田まみのライブのチケットを間違って2枚買っちゃって、なんて中学生のデートの誘い方みたいなやり口で先週会ったばっかだから、あんまあれなんだよね。これ、コミティアの抽選通ってたらこの次の週にも会ってたわけで、もうちょっとした社会人カップルばりに逢瀬を重ねることになってたはずで実に危なかった。まあ仲良しですね俺ら……。そういや、帰省前にweb通販で新しいカーゴパンツ買った(前のやつ股間部分が擦り切れた)んだけど、Lサイズのセール品を適当にポチったら、あらゆるサイズは大体合ってるのに太もも周りだけがやたらきつくて、ちょっと階段を上るのもためらうレベルだったんだけど。それを履いて実家の周りを散歩してたら、のびのご母堂様に目撃されてたらしくて、のびに「cmizunaくんが平日の昼間にパツパツのズボン履いて歩いてた」ってご注進があったらしい。ズボンが買えないほど無職なわけではないんだよ。まあそんなわけでのびと2人でバスに乗って余市に行って、ニッカの蒸留所に行ってきました。いやあ、やけに寒い日で、蒸留所見学のツアーもえらいテンポ良く進んで試飲会場にあっさり着くね。結局無料分の試飲もし、有料での試飲もするという。ここで飲んだウッディ&バニリック、強かったけど旨かったなあ。この辺の価格帯までは金かけりゃかけただけ旨いんだが。そして飲み終わった一瞬だけ寒くなくなる。そんで飯食ってまた実家近くまで戻ってきて解散しました。まあ適当なことを適当に喋ってましたね。blogに書いたことの真意とか色々。あと、「同人サークルやめてバンドを始めよう」って言ったらさすがに断られたので、2月くらいのイベントに申し込みたい。もっかいティアかテキレボか5月文フリかねえ。俺の名作『しばらくほっといて欲しい人が入る箱』が世に出るかどうかは年度末ののびの頑張り次第です。「男の側の心理描写が薄い」「そこちゃんと書き込むと自分の話をしてるみたいで気持ち悪いんですよ」「それむしろ逆」「マジかよ」なんて批判を受けたので、自分も書き直すんですけど。
 その日の夜は今度、父親と一緒に札幌ドーム行って、日韓戦見てきました。まあ結果だけ見るとピッチャー大谷の圧巻の投球内容だったんだけど、なんか現場で見てると妙に間延びしてた試合でね。そもそも試合開始前に妙なセレモニーがあったあとに19時過ぎに試合開始だし。まあ確かに大谷すごくて、150km/h後半の真っ直ぐで押して、最後に140km/h台のフォークがそこそこのところに決まれば初見では絶対に打てねえだろう、っていう通りなんだけど。まあしかしなんだね、ロッテの選手、1人も日本代表に入れなくて、なんなら台湾と韓国とキューバに1人ずついるから、ロッテユニなんか着ていったら敵チームの応援みたいになっちゃう感じで切ない。あと、国際試合でラッパ鳴らすのちょうだせえと思うんだけど、そういうことじゃねえのかね。まあとりあえず今回の帰省はこんな感じです。