-151105

  • 資格試験の方、しばらくなんにもしてないねえ。しばらく予備校の授業を休むからってんで、断りを入れてから論文の答案をスキャンしてpdfで送ったんだけど、添削どころか受領の返信もなくて、さては迷惑メールフォルダでは……と思ったまま数週間。
  • D論は書き始めるかーっつって構成まとめて、なんとなく必要な論文読んで、少しTeXをいじったところ。これ、I'veのFCイベントの夜に少しコーディングしてるんだけど、謝辞でI'veに旅行中のホスピタリティを感謝すべきなのだろうか。

 というわけで実家にいます。アイモバの回収がてら一旦稚内に行って、陸路で旭川で一泊して札幌へ。
 まあ稚内は一応行ったけど位置情報さえとれれば用はないわけで、まあ飯食って駅で1時間ぼんやりしてたね。駅近くの海にデカい防波堤があって、北防波堤ドームとかいう名前でちょっとした名所になってるんだけど。


 ほとんど誰もいない、寒々しい土曜の昼に、1人でここでサッカーの壁打ちやってる少年がいて、「神話になれ……!」って思った。そっから電車に4時間くらい乗って旭川へ。抜海! 音威子府和寒
 旭川でラーメン食ったんだけどさあ、なんかラーメンが出てくる前にミニ丼みたいの出されたんだ、そんなもんかなーって食ったらやっぱ隣の人の間違いだったらしくて、別に自己申告しても料金を求められたりしなかったんだけど、なんか目の前に出されたものに疑問を持たずにばくばく食っちゃうの、すげえ馬鹿みたいだなって思ってすごい凹んだ。
 旭山動物園ねえ、いや、行ってみたらすごかったよ。さすがに只者じゃねえね。行動展示のコンセプト自体はわりと最近どこにでもあるものの、寒さを使ってメリハリのある動物選びが効いてて、まあ観光で外から行くぶんには良かった。近くにあの動物園しかないって人にはちょっとバランス悪い気もするけど。まあペンギン、生臭さが素晴らしくてロックホッパーの巣作りが素晴らしくてキングがガラス越しじゃないのが素晴らしい(冬季屋外はたまにあるか)。

他のとこも、動物そのものもだけど、有名な飼育員のポップも面白くて、なんつうの、最近は図鑑の解説とか読んでても「もう一緒に動画で本物見れたらいいのに」って思うことが多いけど(無職は図鑑を読むのだ)、むしろこのクォリティが動物園にあって、図鑑の方をこっち持ってきたか! って思う。あと、剥製のある資料館がほとんど人入ってなくて、ふらっていたらわりと怖かった。ヒグマとかでけえもん……。エゾシカもさあ、でけえ。子供のころわかんなかったけど、本州の、特に京都の俺んちの前ってしょっちゅう野生の鹿でんだけど、アレで鹿になれた気になってエゾシカ見るとでけえ。ベルグマンの法則に従ってでけえ。
 実家にいて、近くの公園をぶらぶらするわけ。10年ぶりに見る景色とかがその辺に転がってるんだけど、なんかねえ、ちょっと懐かしいを通り越してる。どこもモデルにしてないと思ってた、前に見た夢の景色とそっくりの景色とかがいっぱいあって、「うええ……」ってなってんの。「ここにそういう色の建物があるとすげえ収まりがいいと思うけど、その感性の元ネタがこれか……」つって。つうか走馬灯だな。もちろん、普通に思い出の残ってる景色とかもあって、「ああ……こっからここ行くと、この遊歩道につながるのか……。この遊歩道に昔小学校の遠足で来たときにライオンの消しゴムを落としたんだけど、それと同じ日に(俺の本名を使ったダジャレ)を言われた、っていうことを、高校のときに女の子とメールしてるときにそれと同じダジャレを言われて思い出す、そしてさらにその7年くらいあとにその女の子と再会して好きになってフられるね」ってことを連鎖的に思い出して実に5秒前仮説的である。

 小学校の低学年頃に毎日通ってた公園。右端の樹から時計回りに1塁、2塁、3塁、ホームベースです。
 せっかく実家から出たので、円山動物園にも行きました。これも小さい頃にちょくちょく行ってたんだけど、実際に行くのは中3の卒業間近以来だ。なんだね、動物園の資料館みたいとこにある、動物園今昔みたいなパネルの中に、既に自分の知ってる出来事が入ってて愕然とすんね。展示の中にも、いたはずの動物が死んでたりする。なんかねえ、取り壊しが決まって半分廃墟になってる建物の形が懐かしくて、もう中身のいなくなった檻の写真とかバシャバシャ撮ってる。このプールの錆の色……知ってる……とか言いながら。まあもちろん、あんまり昔のことばっかり言っても今やってる人に失礼だなーと思ってちょくちょくちゃんと楽しもうとはしてるんだけど。猛禽類のフリーフライトっていうイベントがあって、ミミズクとトンビを間近で飛ばしたりすんだけど、その後にトンビで鷹匠体験ってのがあって。皮の手袋みたいのして、そこに餌を置いて止まらせるってやつね。なんだね、生の猛禽類の迫力とかを味わえばいいんだろうけど、あれだ、俺にとってトンビって、鴨川デルタで餅食ってるときに持ってかれたときのやつしかないから、近くで見るとややイラっとくるね。そのときに指ちょっと噛まれて血とか出たから、迫力とかならそっちの方が全然上だったしね。そんな。