自転車創業 『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム』

 動作方法を自分で考えるノベルゲーム。パッケージやタイトルを含めてメタメタしい台詞が多くて、しかもそれがちゃんとヒントになってるから、まあ謎解きとしての親切さもあるし、それが上手いことプレイヤーキャラとの意思疎通ができてるみたいな世界観に通じている。一番詰まるところは、謎は解けてるんだけどそれをPCが認識してくれないっていう点(剣抜くとこのフリッカーな)だったりして、わりとそこはイラッとくるんだけど、まあそこも世界観の1つだからなあ。ゲームの謎解きアイディアは2つ(びっくりするよ)くらいで、それを組み合わせて作るゲームとしては、実質プレイ時間は7,8時間くらいで変なネタ切れにならずに、初見時の心地いいびっくりの余韻が残るうちに終わるこのプレイ時間はちょうどいいかなって感じ。シナリオはまあ、単体で評価すべきかどうか分からんからなあ。

ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。

ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。