この、人と仲良くなることに対して「無理をしないで普通にしてよう」という態勢は来月に大変なことになる

 研究室の遠足があって。一応予備校の日付とかぶってたから、どうしようかなーって思ってたんだけど、その数日前に後輩から「来てくださいよ、なんなら遠足、最後でしょう」って言われたから、まあ行くかと思って。行き先は貴船神社から鞍馬寺っていう、奇しくも5年前に俺が幹事をやったときに企画して下見まで行ったルートと同じ。その時は当日に雨が降って、もうちょっと軽いルートにしたから、下見以来だな。
 当日の集合時間20分前に着いたんだけど、まあ知ってる人が誰もいないわけ。というかね、この1年くらいに新たに研究所に来た人の顔とか全然分かんないから、集合場所もクソもなくて。なんなら今年の新入生が何人かも知らないし。そんで集合場所近くには、ここ数週間研究会かなんかで来てるらしい? 学生とか、こないだからうちの研究所に来たポスドクで俺がM1の頃に初めて参加した研究会で喋ってた人だけど多分俺のことは知らないとか、なんか1年半前に一瞬出張で研究室にいたやたらフレンドリーな中国人にすげえ似てるけど本人だとしたら何故いるって人とかいるんだけど、誰にも話しかけられない。ちなみに集合後に分かったけど、これら全部、似てるじゃなくて本人だった。中国人に至っては、英語で「cmizunaさん、就活したって聞いたよ、実際どうなん?」とか尋ねられて「俺のこと覚えてんの……?」って思った。結局、なんか今回、参加してる教員の数が少なかったこともあって、昔からいる教員とずっと喋ってた。新しい人と仲良くなろうという努力を一切しないという。すごい普通のテンションで普通にいるつもりだったんだけど、それが新しく来た人にとってどう映ってたのかは知らないよ。参加してた人の中では俺も実際かなり年上の方に位置してたんだけど、完全に、学生組じゃなくてスタッフ組に入ってて、なんかすげえ年取った感じになってたね。まいった。大学院は普通に入って普通に出よう。