旅に行くんですよ

というか行ってきたんですけど。えー、前にもちょっと書きましたけど。アイモバって言うスマホアプリのゲームがあるんですよね。日本全国を505個に区分けしてて、それぞれに入ったときにGPSを使って位置情報を送ると、地図上のそのエリアが塗り潰されるという。俺はこれをもう、3年半くらい前からちょくちょくやってて、2/3くらいは埋まったのかな。2割くらいは東京にあるし、物理やってた頃は地方出張も多かったからね。それで、東北地方がばっさり抜けてたんだよね。4年前に弘前に行ったことはあるけど、それは始める前だったからね。んでまあ、無職のうちに(別に無職を脱出する予定もないけど)色々予定作って旅行してみたいってのもあったし、1週間かけて、1日1県ペースで東北全部回収しちゃおうと思って。これが、九州の方とかだと離島のエリアとかあって、そこだけ行って戻って来るのに1週間かかったりするんですけど、東北は全部陸続きでいけるので、まあそういう感じで一応回れるんですよ。そんで、それぞれ各県に俺も行ってみたいとこはあるし、そういうのを全部やれるルートを作ったのが、だいたい旅行の1ヶ月前かな。
 いやあ、1ヶ月の間、色々行くのが面倒になったりもしたけど、深夜バスやらホテルの予約してるうちに、これはもう行くしかないなという気にはなるよね。行きました。そうねえ。机上でたてた数分単位の乗継ルートとか、特に地方の路線バスとか実際はよく分かんないし、結構しくじるかなー、しかも1回しくじると次が数時間後だったりするようなとこだから、もっと大変なことになるかと思ったけど、本当に予定外のキツさだったことはなくて、ほぼ予定通り、行きたいところは全部回ったし、アイモバの東北エリアもコンプリートしました。まあ上手くいったら、行ってよかったってことにはなりますね。そんなわけで、忘れないうちに旅行記を書きます。
 えっとね、カメラを持っていったんですよ。総撮影枚数が、1週間で624枚だそうです。なんじゃそりゃ。さすがに全部アップロードはしません。158枚に絞りました。いや、多いな? まあ多いんですけど、いいじゃないですか。アップロードさせて下さい。なんつうか、もうすぐブログ閉じるのに、はてなの有料ポイントが余ってるんですよ。使わせて下さいな。そういう写真と、あと道中で投げたtwitterのエントリを時系列順に挟みながら、日記を書いていきます。PCかタブレットで見ないと、どう表示されるかよく分かりませんので、一応そっちを推奨ということで。さすがにRSSで読むのも崩れるんじゃないかな。というか、7日分いっぺんに表示するとつらいと思う。twitterの埋込も多分バグる。そんな感じです。
 大体の行程を書きますけど。

• 0日目
    • 予備校終わりに深夜バスに乗って茨城県の北の方へ行きます
  • 1日目
  • 2日目
    • 山形編。
    • 仙台から鶴岡に行って、そこから羽黒山に登ります。そんで、仙台への帰り道に18きっぷを駆使して、山形の各エリアを回収します。
  • 3日目
    • 宮城編。
    • 朝一で松島を軽く見てから、仙台市を観光して、夕方からはkoboスタで楽天ロッテ戦を観ます。
  • 4日目
  • 5日目
    • 秋田通過編。
    • 遠野からまず岩手の海岸沿いのエリアを回収してから、秋田に移動して、秋田と青森をつなぐ観光列車、リゾートしらかみに乗って青森に着きます
  • 6日目
    • 青森編。
    • 下北半島に行きます。恐山と、大湊にある海自の資料館を見ます
  • 7日目
    • 帰宅編。
    • 青森市の近くを観光してから飛行機で関西に戻ります
  • 後始末
    • お土産整理編。

だいたいこんな感じです。