-150725

  • 今日も今日とて予備校に9時間行っています。駅前でやってんだけど、もうここ数ヶ月、毎週土曜の昼飯は駅地下にあるロッテリアばっかですよ。俺の小銭が今日もQVCマリンでバットを振る福浦の、1打席分とは言わない、素振り1回分くらいにはなっててくれ……! って思うね。それでいて、アプリで配布されるクーポンをそのまま使ってるから、新メニューをよく食う羽目になるよ。旨かったのは先月のラタトゥイユ仕立てのタンドリーチキンかな。そんで今日配布されてきたのが、ポテトチップスバーガーにふるポテのポテチ味のセットね。まあ……ポテチが食いたきゃポテチを食うかな……。
  • 1時間ある昼休みの後ろ10分が余って、ネット将棋に繋げたら、まあびっくりするくらい酷い負け方をしましてね……。この記事の下の方にキャプチャ貼っとくから、分かる人は笑えばいいじゃん……。4コママンガかよ……。もう午後の授業中もだいぶ引きづる感じだったね。なんかずっとぼんやりした感じのまま20:30に終わって、バスに乗って家に帰るんだけど、変な混み方しててなんかずっと居心地悪くて。人数のわりに混んでるっつうか、なんか鬱陶しくわちゃわちゃしてて通路も歩きにくいような感じになってて。ちょう鬱陶しい。んで俺が降りるときに、イヤホンがそのわちゃわちゃのどっかに引っかかって抜けたわけ。まあイヤホンが引っかかってポケットの中でiPodから抜けること、わりとよくあるから、取り敢えず気にしないでバスを降りるんですよ。そこで立ち止まって「ああ……iPodが……」とかなった日には自分もそのわちゃわちゃちんたらの一員として、やや混みくらいのバスでの立ち振る舞い方も知らねえ田舎者としてSNSに写真付きで晒される羽目になりますからね。んでバスから降りて数歩(立ち止まってバスの昇降口を塞ぐのも田舎者認定となります)(つうか気を抜くと自分がすぐそうなるからものすごい気を遣ってるんだし、自分がそうしてるぶんだけ他の人の無造作に異様に苛立つんだろうな)歩いてからポケットを探ると、iPodがねえわけ。なんか、イヤホンが抜けただけだと思ったあのわちゃわちゃでiPodも落としたらしいんだ。はあ? と思って。まだ目の前でそのバスはちんたら客を吐き出している。なんならもう1回乗り直して拾ってバス停で降りるとかあんだろうと思うんだけど、もうめんどくせえわけ。あのわちゃわちゃにこれ以上関わりたくない。そのまま家に帰っちゃったね。なんかもうあらゆることが鬱陶しくて、自分の家に戻ってから部屋の鍵を思いっきり壁に投げて軽く壁が凹んだりしているね。
  • そしてエロゲやりながら買ってきたパン食ってたらあっという間に心穏やかになっている。まあ結局、次の日に問い合わせても出てきはしないんだけど。そのままハイレゾ対応のウォークマンをポチりました。心穏やか。
  • あとはなんだ、なんかお金もらってやってるバイト未満みたいなことあんだけど、これをねえ、誰かに愚痴りたいんだよねえ……。さすがにwebに書くわけにいかないからな……。偉い人とのメールのやり取りに「リバイズ」って言葉を使ったんだけど、これ後からログを見返すと、その度にパイズリに空目して、「俺、何言ってんの?」って思うね。

 何曜日だったかな。耳曜日かな。そういうのを記録しておくための日記なんじゃねえの? まあそうか……。朝9:30に家を出て、大学の図書館に行きました。本を返すのと、ついでにDVD観にいったんだけど。その行く途中にクリーニングに寄ったりしたので、なんか、いつもと違う道を通ってみたくなったんだよね。その後の予定を考えると、そこまで時間に余裕はないんだけど、普通に行けば大丈夫っていうくらい。道、迷いましてね。さすがに大まかな方向は間違えないんだけど(住宅の地デジアンテナの向きで比叡山の方向が分かるからだ)(嘘)、なんか軽く行き過ぎたりしてて、ちょっと大回りになってんのね。大学、10年も通ってんのにねえ……道、まようね……なんて思いながら図書館に着いたときには、びっくりするくらい汗だくなんですよ。本返して、DVDコーナー行くんだけど、あの、こんなに汗だくなのに、公共のヘッドホン、付けていいと思う? かなり気後れしながら見始めたのが、1932年の小津安二郎監督作品、『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』、これ、サイレント映画でBGMも入ってないやつなんだ。もう、途中からヘッドホン外して観てたんだけど、まあ周りの人はびっくりするよね。字幕もほぼない邦画を音聞かないで映画観てるの、だいぶ謎だしね。
 観終わって今度は、三条寺町の『GEAR』っていう公演を観に行ったんだけど。これも台詞ないんだよね。まあ感想別に書いたけど、なんつうの、面白いことやるために作られたとこに行って、目の前で面白いことやってるの見るの、面白いよ。それはいいんだけど、それやってるビルに入る直前までiPhone弄ってて、んで会場に入るからってんでiPodと一緒にiPhoneの電源切ってカバンに入れたんだ。んで会場に入ってからガラケーの電源切るついでにもっかい確認しようと思ったら、カバンの中にiPhone見当たらないわけ。一緒に入れたiPodはある。ええ……? と思って。カバンに入れた気がするけど、そんなの意識してないじゃん。落としたかもって言われたら落としたかも知れないじゃん。開場から開演まで30分あったけど、ずっとカバンの中をがさごそ探して結局見当たらないでやんの。どうすっかなと思って。開演ギリギリに諦めて外に出て探すかとか、iPhoneGPSで追跡できるから大丈夫なはずと思ったら電源切ってるわ俺とか、まあしかし最近あのiPhone、3人くらいに小ささと古さを指摘されて買い換えたくなってはいるとか、もう気が気でないわ。
 それも観終わって、一応会場の外を探してみたけどないわけ。一応届けたりはしたものの、もうしょうがねえってんで、そこを離れることにしました。予定だと一応、この近くにある神社に行こうと思ってたんだけど、詳しい場所とかは近くまで行ってからiPhoneで探せばいいやと思ってたから、たいして覚えてないわけ。なんか癪だな、それ、と思って。歩いて近くまで行って、ガラケーの地図(数歩ごとに課金される)でその神社、行きました。参拝してから社務所に声かけたら、神主さん不在で御朱印はもらえないという。「間が悪かったね」とか言われてんだけど、たぶんこの日の俺は間じゃない何かが悪い。「また来ます」つって、次にまたここに辿り着けるかどうかは自信が無い。帰りにバスに乗ってる最中にまたカバンの中をごそごそやってたら、iPhone、カバンの隅の方にあった。そうですか、としか言いようがない。


詰めを見逃すcmizunaさんその1

この5手詰めを見逃すcmizunaさん(4級)

これもなんか詰んでるらしいがcみのがしさん

投了図