-150718

  • 水曜かな。祇園祭の宵宵山の日だったんだけど、普通に資格試験の予備校があってさ。18:50に駅に行かないといけないわけ。普段は駅までバスで行ってんだけど、あのねえ、祇園祭とかやってんのに、バスなんか乗れるわけないじゃん。そんで地下鉄を使うことにしたんですよ。正確に言うと、混んでないところを通るバスに乗ってから地下鉄に乗り継ぐ。京都の地下鉄ねえ、萌え絵の広告ばかりが有名だけど、えー、京都市を縦横十字に横切ってるから、わりと北東の端っこの方に住んでる俺なんか、ほとんど使わないんですよ。ここ1年で使ったの、先月あせとんさんが京都に来て烏丸二条から駅行ったときと、近鉄に直通してるから奈良に行くときに使うのと、京都の南の方の花札会社の説明会に行ったのと、あとは丸1年前の祇園祭に浴衣着て乗ったら階段の足元から吹き上げる風が浴衣の中をすーすー通って「スカートってこんな感じなんだ!」って女装(ガールズモード)に目覚めたときで全部くらいなもんです。京都が路駐とバスと無意味な工事のせいでクソみたいな渋滞になってんのに地下鉄が栄えないの、京都は地下を掘ったら遺跡出まくりで地下鉄どころじゃない、とか言われたりするけど。まあそんで、普段乗らない地下鉄に乗るわけだけど、なんか理由欲しいと思って。そんで、地下鉄の駅の近くに普段使わないレンタルビデオ屋あんですよ。そんで、観たい映画で1本、うちの近くのチェーンでは置いてないやつがあって、ネットで調べるとそこに在庫があるらしいんだ。そこまでマイナーなわけではないはずなんだけど、うちの近くの店にない、iTunesにもhuluにもTSUTAYAamazonのネット配信にもないっていう程度のやつ。なんかのついでに行こうとは思ってて、まあ駅から言うほど近くはないんだけど、それに寄ることにすれば、乗り継ぎのめんどくささがどうにか許せるな、と思って。
  • 行ったんですよ。見つからないわけ。予め調べて置いたジャンルの棚にも。店先にある在庫検索システムにはあることになってんのに。そんで店員さんに聞いたら探してくれたんだけど、それもなかなか見つからない。「お時間大丈夫ですか?」「5分か10分なら」「5分だけ探します」なんて言ってくれてさ。店中をぐるりと見回してから、さっき俺が調べて店員さんも真っ先に調べた、そのジャンルの棚から、その映画のパッケージを見つけるんだ。中身のDVDがない。「在庫検索システムには在庫ありってことになってんので、中身だけ誰か他のお客様がお持ちなのだと……」ええ……? と思って。あのさあ、祇園祭の日にわざわざレンタルビデオの店になんか、たいして人は入ってないよ、それが、普通のレンタル店にあるかないか、ネット配信もメジャーどころではされてないような映画が、たまたまちょうど俺と同じタイミングで来店して誰かが持ってると、本当に思う? 絶対なんかなってると思うんだけど、まあ知らねえわ。そのまま予備校に行って3時間授業を受けて戻ってきました。一応帰りにもそこに寄ってみても同じ状況なわけ。中身の入ってないパッケージがあり、在庫検索システムには在庫ありになっている。すげえなと思って。3時間誰かが在庫をがっちり胸に抱えたまま、店のどっか、棚の隙間とかに隠れてんだろうな、へえ、なんて思いながら帰ってきました。そんで、もうめんどくさくなって、TSUTAYAの月何枚かメール便で貸し借りの手続きやるやつに申し込みました。
  • それを受け取ったのが金曜かな。安いプランにしてるから2枚1セットにして来るんだけど、1枚はその映画で、もう1枚はエロDVDですよ。発売したてでまだ動画で買うと2500円するやつ。金曜の夜に映画観て、エロDVDを16倍速で流し見して「こんな感じか、まあ後半のナースコスと制服コス悪くないな」って思って、そんでモバマスのアニメ観て、寝たのが1時過ぎですかね。アニメ終わったのが0:30だったのに寝るまでの30分は何をしてたかというと、もう1回エロDVDを見てたんだね。
  • 今日ねえ、土曜の朝さあ、起きたら8:50なわけ。普段なら予備校に出かけてる時間だよ。マジかよ、なんつって急いでシャワー浴びて家を出ました。バスが駅に着いたのが10:30、もう30分の遅刻だよ。嫌になっちゃって。こういうときに俺は、どこまで諦めるかが問題になるわけ。1日9時間ぶん諦めて帰って寝るか、3時間午前中ぶん諦めるか、1時間ごとの5分休憩の間に入るか、まあ今行って授業中に入っていくか。えー。拗ねたみたいに、一旦郵便局に寄ってTSUTAYAに向けてエロDVDを返送して(エロDVDを早く返すと次のエロDVDが素早く送られてくる)、ロッテリアの列に並んでは「そういや俺、金が無いぞ、何故なら無職だから」なんつってATMに行って金を下ろしてロッテリアに並び直して2人ぶんのセットを食って、11時くらいに予備校の教室の前に着きました。ここまで来たらさすがに逃げないので、ここでもうすぐ挟まる休憩の間に入ろうと思って。なんなら俺と同じく遅れてきて、同じタイミングで入ろうとしてる人もいるし。
  • そんでケータイ見ますわ。そしたら、その講師から10時過ぎくらいにメール来てて「昨日の台風で交通機関が乱れているようなので、30分遅らせて始めます」ってことらしいんだ。まあ、人があんまり来なかったんだろうね。俺に関しては寝坊だけど。乱れていたのは交通機関ではなくエロDVDの中の女優だけど(ガッハッハおじさんの渾身のギャグ)。つうか間に合ってたね、俺。頑張っていれば。なんなら、入ろうというタイミングの5分休憩すら30分遅れてるから、予備校の地下の廊下で待ちぼうけですよ。することないわけ。twitterの鍵垢フォロワーの女の子のプロフィールから辿って、俺のTLから見えないようなリプライを誰かに送ってないかチェックする作業、なんならその送り先も鍵垢でリプライ自体見えないようなのを送ってないか、ツイート数の差分と俺から見えてる投稿数を比べたりする作業しかすることがない。嘘です。そんな作業してません。それはマクロを組んで毎朝自動でやることになってます。嘘です。普通にiPhonekindle桜庭一樹『私の男』の続きを読んでました(ちょう良かった)。結局その後に適当なタイミングで入って、8時間ちょっと授業を受けてきました。いやあ、なんか、ものすごい今日ぼーっとしてたし、なんなら試験が終わった2週間で物凄い勢いで色んなこと忘れてる自分に気が付くし、ちょくちょく講師が「これ、こないだの今年の試験に出たんですけど、」って言ってくるのに苦笑を返すしかないという。