-150526

  • 日曜に、半年かけた資格試験がありましてね。まあどんな感じだったかというと、消しゴムを忘れるという。あのさあ、半年かけたってんなら、もうちょっとそういうの、なんか、ねえの? ない。しかも消しゴムを忘れて鉛筆の後ろの消しゴムもどきみたいのでマークシートを消すっていうのは、3ヶ月前に予備校の模試で1回やったことあるってのが救えないね。それ終わって帰ってきてから、予備校の解答速報を見て自己採点するじゃん。まあ基準点は一応その時々で変わるんだけど、それにしたって基準といわれている点からぴったり1点足んないんだ。まあ1ヶ月前の模試までは6〜15点足んなかったのに、よく伸びたなとは思うんだけど。しかもその1点ね、なんか試験終了10分前に確か1箇所マークを修正した記憶があんだけど持ち帰った問題用紙には反映させ忘れてる(鉛筆の後ろの消しゴムもどきでマークをゴシゴシ伸ばすのに夢中になってたから)気がして、その修正の記憶が夢じゃなければぴったり合うんだ。まあでも、どっちにしろ7月頭だかの2次試験の論文なんか1回も書いたことすらないレベルで対策してないから、たいして1次が落ちても受かっても関係ねえな、っていう開放感で3DSやってんのがここ数日です。『Code Name: S.T.E.A.M.』難しいんだけど……。ISはペーパーマリオといい、成長システムやめるブームでも来ているのか……? ああ、あと、更に試験数日後、予備校じゃなくてその試験作ってる機関が発表してる方の解答速報を改めて見たら、今度はなんか2点増えてた。もう本格的に知らない。
  • そんで、試験終わった日曜の夜にもう1件、人生のことが分かったりしているので、まあ試験終わってすることも無いし、教員の方には報告することもあるし、書類仕事でも片付けるかってんで、1週間ぶりに学校行ったりしてるんだ。そんで、普段行かない理学部の方に書類出して研究所に戻ろうとしたら、学部の頃からの同級生に偶然会って。なんかね、この同級生、俺が一応色々考えて決意を固めたかな、っていうタイミングで偶然会うことが多くて。普段ほとんど会わないのに、就活始めようって決めた日にすれ違ったり、最後に会ったのはこれは偶然じゃなくて他の人と一緒に飯食いにいった時だからアレだけど、あと2,3日の間にメールしないと物理やめることになるけど、多分出さなさそうっていうタイミングだったり。
  • 今回もそうじゃん。「最近どう?」「半年勉強してた資格試験が昨日あって、1点足りてんだか足りてないんだかよく分かんないんだよね。まあそれも実はもうどうでも良くて、今朝、人生のことが分かりました」なんつってね。なんでこんなタイミングよく会うんだろう、ってちょっと不思議になるくらいでさ。さてはこの人、俺のことを尾けてるんじゃねえか。だとしたら相当高度な尾行能力だぞ、俺がこの日11:00に起きた時点では昼前に大学に行ってお昼御飯の時に教員に報告しようと思ってたけどめんどくさくなって、15:00のお茶会の時でいいやってなって14:00くらいに家を出たことまで把握してるってことでしょう。かなり俺のことを知らないと駄目だぞ、そうなるとさては、俺がここ半年くらい、近所のイメクラで目隠しをした嬢に「君のやっていることは物理じゃなくて算数だよ……」って言いながら乳首を責めるオリジナル脚本を持ち込んで、物理系大学院生と教授プレイをすることで心の傷を癒そうとしていることもご存知だな! と思って。ちょっと身構えるね。
  • まあ、進路とかごちゃごちゃ悩むの照れくさいので、同級生相手とかだとわりとざっくり適当な感じで報告することが多くて。今回もそんなテンションで近況報告したら、なんか俺のこと、すげえ適当に進路とか決めてる人みたいに思われてるね。まあ、会うたびに適当な口調で「なんかね、昨日進路変えた」とか言うことが数回続いてるからね。違う違う、会うタイミングがちょうど良すぎるだけで、そのあいだあいだの数ヶ月ではちゃんと色んなこと考えたりしてるからね。