人生が分かりました

 まあ一週間かけて気持ちを落ち着けた結果、人生が分かりました。この件でその後、色々ご助言を下さった方にはありがとうございます。しかしこういう言い方をするとなんだね、俺がこういう時に周りの人を、「この人はこの時に声をかけてくれた人/くれなかった人」みたいな切り分け方をするような小さい人間であることがモロバレしてしまうね。そうならないようにはしたいとも思うんだけど、なかなか。物理屋に対しては「この人は、俺が現役時代にはセミナーに呼んでくれたり議論をしてくれたりとか一切してくんなかったのに、いざ辞めるとなったら知った口で勿体ないとか言ってくるタイプの人だな」なんて物凄くいやらしい目で見ているし、ケータイのアドレス帳に「俺が無職になるって知ってから音信不通な女の子」フォルダを用意しているくらいの嫌らしさだからね、今のところの俺。さあ、人生とは。