-150418

  • 火曜と水曜に東京で用事があって、んで水曜の夜の深夜バスで帰洛してきたんですけど。まあこの水曜ってのも、17時に用事終わってから新幹線で帰ってくればいいものを、少しケチろうとして深夜バスを選んでは、結局荷物を先に宅配便で送ったり飯を外で食ったり、漫喫で時間を潰したりしてるうちに、大概金なんか吹っ飛んでるんですけど。関東に現地妻を作らないからこういうことになる。いつもだ。いつも関東に居場所がなくて深夜バスまでぼんやりする羽目になる。
  • そんで、居場所がないせいで自慰に耽る間もないことを逆手に取ろうと思って。「逆手で自慰に耽ると、他人にしてもらってるみたいで不思議な気持ちになるって話……?」そういうことじゃなくて。その深夜バスで京都に戻って、そのまま家で尿を採取して、毎年この季節にやる健康診断に行ってやろうっつって。
  • そんで家帰って、あらかじめもらってあった検尿セットを手に取るわけ。そしたらさ、スポイトはある、スポイトを入れて持っていくための小さい袋はある、んだけど、まず最初にダイレクトに俺の尿を受ける防水容器がないわけ。これ、紙コップって呼んでもいいんだけど、呼んだ時に君ら、「え、尿を受けるものをコップって呼ぶってことは、cmizunaさん?(夢みたいに綺麗で泣けちゃうな……)」ってなるでしょう。呼ばない。紙製のしびん、とか呼べばいいんだよね。多分ね。尿瓶ね。
  • もうこの大学で健康診断受けるのも10年目、確かいつもこの尿瓶、スポイトとかと一緒に、別にして渡されてたはずで、それがないってことはどっかでなくしちゃったんだと思って。参ったなあ、俺は今日尿検査をしたいんだけどなあ、なんつって。家の中にあるもので、俺の尿を受けてスポイトに吸わせることが出来るものを探すわけ。第一感で目につくのは、まあペットボトルとかウイスキーの空き瓶とか転がってる部屋なので、これでいくか……? と思うんだけど、たぶんこれ使うと、尿検査で出ちゃいけない成分が出るでしょう。納豆の空きパックとかもあるんだけど、もうそんなの、俺の検尿がみんなの検尿と一緒に集められて検尿トラックに乗せられて検尿調べ屋さんちの検尿調べマシーンに検尿おじさんの手によって投入されるまでに、俺の検尿の中で納豆菌が発酵(春の木漏れ日)して独自の進化を遂げるやつでしょう。しかも最後に親だと思い込んだ俺のところに這って戻ってきて、べちょって取り付いて俺を体内に取り込もうとするやつ。こわい。
  • 結局、台所収納の奥の方にあった紙皿を濾紙みたいに折って、そこに尿を溜めました。あのねえ、この紙皿、なんなら9年前に京都に引っ越してきた当初に母親が、「これから独り暮らしを初めて、友達が来ることもあるでしょう……」って言って買ってきてくれたのを未使用のまま丸9年のやつですよ。9年間で友達なんか、発酵尿くん1号だけしかいたことないよ。わりと最近に友達になったやつだな、それ。そんでスポイトを提出用紙袋に入れようとしたら、その紙袋の中にいつもの紙尿瓶が入ってた。なんなのもう……。あと、ついでに言うと、その9年前の学部最初の検尿で俺、白血球かなんか出たマークが付いたのにその後の問診とかでは何も言われなくて、結局自分で不安になって買った尿検査紙キットが、今でも俺の家のトイレにはあるんだよ。もう酸化してるだろうけど。何もかもが無駄。
  • んなことして、あと東京から着の身着のままだったスーツをクリーニングに出したりしてたら、6時に京都駅に着いてからずっと起きてるのに、12時までの健康診断の午前の受付に間に合わなくてさ。あの、無職って時間の概念なさ過ぎて、びっくりするくらいの遅刻をかましたりするからね。そんで、午後の男子受付開始が15時とか言ってんだよ。マジで? と思って。結局、大学の図書館で、自分の尿をカバンに入れたまま3時間呆然としてたよ。しかも、そのクリーニングに出したスーツ、受取が日曜の夕方とか言ってんだけど、土曜に一回会社説明会に着て行く用事あったの完全忘れてたしな。相変わらず無職はぼんやりしている。1つお祈りメールが来た。発酵尿くんはまだ来ない。俺に似て深夜バス大好きだから明日の朝かな。