ぬぱぬぱの闇に飲まれて尻子玉(枕詞)

 2月の半ばくらいから毎週土曜日に、駅の近くの予備校に行って、まあマークシートの模試みたいのを受けにいっているわけです。まあ資格試験なんか自分のためにやるわけで、周りの人も大概大人だしで、模試と言ってもそんなにかしこまったものではなく、問題を配って時間を区切って教室を使わせてくれて、まあ最後にマークシートを回収して本部に送っといてくれるってだけで、別に監督してる人もいないし、遅刻しても受付で問題だけもらって教室に入っていけばいいし、早く終わったら帰ればいいんですけど。途中で昨日思いついた『ぬぱぬぱ星人音頭』を踊りたくなったら、それは教室の外でやらないと駄目ですね。ぬぱぬぱ星人は7本足なので7拍子なんですよ。ぬぱぬぱ星人がぬぱぬぱ星人音頭を踊る前後での血液検査(ぬぱぬぱ液検査)をすることで、ぬぱぬぱ星人音頭を踊ることでぬぱぬぱ星人の体内にテストステロン(ぬぱぬぱロン)が増えていることが近年の研究で明らかにされました。
 で、なんでしたっけ? それは知らねえよ。模試の話だろ。そうか。計8回あって、結局先週までの7回で半分くらいしか行けなかったんですよ。別に行けなくてもたいして問題はなくて、後日予備校に問題と解説だけ取りに行って自分でやればいいから。まあそんなわけで今日が最後の8回目、これまでの経験で、2:30くらいに家を出ると、予備校の前のコンビニで飲み物買う時間も入れてちょうどいい時間に着く感じだったので、今回もその感じで家を出たんですよ。まあそれがさ、最近の京都、びっくりするくらいの観光客でね、イースターとか皆既月食とか色々あんだけどさ。いや、どう考えても桜だろ。まあそれで、全然バスが動かないわけ。普通なら40分くらいで駅まで行けるところが、2時間くらいかかってんですよ。まあ始発に近いバス停を使ってるせいで最初は座るんだけど、途中から席を譲るために立ち上がるスペースすらなくて、ずっと中国人観光客の腹肉を押しつけられてる感じで。まあいいんだけど、と思って。別にこれまでの経験からして、試験時間は大体1時間くらい余らせるから、1時間の遅刻までなら途中から入っても大丈夫だし、バスの席に座って、カバンの中から参考書を取り出して読んでれば、2時間くらいなら全く問題がない。なんとか音頭とか踊れないぶん、家よりずっと集中している。だから! ぬぱぬぱ音頭は踊るとテストステロンが出て集中力が増すんだって! はいはい。わかったわかった。
 そんで、参考書読んでる途中に、マーキングペンを使うんですよ。万年筆のペン先を臭腺(ぬぱぬぱ星人の臭腺は鼻の横にあります。繁殖期には自分の臭腺の匂いで倒れてしまう個体もいます)に擦りつけてから参考書に線を引くとあら不思議、って方のマーキングではなくて、普通のフェルトペンね。カバンの中のペンケースを開けて線を引いては、ペンをカバンに戻します。もうペンケースに入れるのが面倒なので、ペンは直でカバンの中に放り込むんだけど。それで、ペンを出す、線を引く、戻す。もう結構な回数を繰り返しましたかね。2時間かけて駅に着きました。この時点で、模試の開始時点から10分くらい遅れてはいるんだけど、その程度は想定内、そのまま予備校に行って、受付で試験問題をもらって教室へ、席について始めようとします。周りの人の迷惑にならないように、あまり音を立てずにカバンの中をごそごそと、用意をしようとしてもあら不思議ぬぱ、ペンケースが見つからないぬぱ。
 高校の頃に父親に「これは本物の革だから、ちゃんと手入れをしなさい」と言われて貰ったペンケース、その直後に高校の遠足のBBQの帰りにカバンの中でハーシーズのボトルの蓋が開いて、あっという間にチョコレートの染みが付いた俺のペンケース、その後もことある毎に色んなものが俺のカバンの中で零れてはこのペンケースを汚してきました。直近ではこの時に途中で買っていったお茶ですね、自分のぶんを途中まで飲んでカバンの中に入れてあったのがいつの間にか開いてたみたいで、ペンケースが香ばしい感じになりましたし、この時に無職になることを告げた女の子とはその後音信不通です(cmizunaさんは、相手がこのブログを読んでいないことに確信を持つと、もう好き勝手な悪意で相手の行動を解釈してここに書き散らすことが楽しいマンなので、リアル知り合いの人は、嘘でもいいからcmizunaさんに「ブログ読んでますよ(笑)」って一言、言っとくといいと思います。cmizunaさん超ビビるからね)。マジかよ……なんつってさ。しょうがねえから座ったばかりのその席を立ちますわな。そんで受付で今回ぶんの回答を回収して、そんで取り敢えず市バスのサービスセンターに行ってみるも、もちろんそのバスはそのまま車庫に入ってるわけでもなし、色々分かるのは明日とのこと。もう完全に途方に暮れちゃって。何していいか分かんないわけ。飯のタイミングとかも、これから3.5時間ぶっ通しで模試受けるつもりで調整してきてるし、それをこのまま何もせずに、また市バスのあのぎゅうぎゅう詰めに揺られて2時間ってのは、なんか頭と体の疲れ方のバランスがあってなくて、完全に持て余してしまっている。主にぬぱぬぱとかを。
 自分に対する罰だ、と思って、歩いて帰るつもりで取り敢えず駅を東に、三十三間堂の方へ向かうわけ。まあ歩いてるうちに気が付くよ、なんかおかしい。具体的には、これ、何の意味もない。まあけどさ、一応落ち込んではいるわけ、なんでこんなことになってんのかなあ、バスに乗ったのが悪かったのかなあ、そうだ、自転車を買おうと思って。何ヶ月か前にも1回買おうと思って、ヨドバシカメラの自転車売り場でさんざ迷って買わなかったってことがあったな、あれだ、と思って。いやまあ気付いちゃいるんだよ、今日の俺のこのへろへろ具合だと、どうせ行っても、また買う決心はつかないくせにね。そのくらい今日の俺はぬぱぬぱしている。また駅まで歩いて戻って、ヨドバシカメラに向かいます。
 そんで歩いてヨドバシまで行ったら、大体往復で30分くらいかかったのかな。自転車売場に行ったら、前大体こんなもんだろと思ってたノーパンクの自転車の26,000円くらいのやつが粗方ないわけ。まあ4月だし売れたんじゃないの。なんなんだとしか言いようがないよね。また途方に暮れている。まあ30分も歩いたらちゃんと疲れてくるし、あと落ち着いてくるわね。だいぶ落ち着いてきたので、もうおうち帰っちゃおうと思って。バス乗って家に帰ってきました。まあしょうがねえか、つって、amazonとかでペンケースを探します。なんかかわいいのがいいな、なんつってさ。いやしかし、これから就活で筆記用具を出す度に、あんまかわいすぎるのだと、多分よくないんだよね。これさあ、俺、傘をかわいいの使ってて。甘ロリの有名なブランドが出してる傘で、しかも折りたたみと普通の傘の両方そうしてるの。折りたたみじゃない方のなんか、持ってるときに一番似合う台詞は文句なしに「闇に飲まれよ!」でお馴染みの、あの黒い傘だからね。こういうふざけたの、物理屋個人主義だからこそで許されてたやつじゃん。なんなら昨日の雨の日、大学に会社のOB訪問会みたいのがあって、スーツにその黒い傘を差して行ったんだけど、その訪問会の間、壁に立てかけておいたら、そのOBの1人にその傘を見られて、ものすごいびっくりされているんだよ。「リボンとか付いてるじゃないですか!」とか言われてんの。付いているともさ。だからもう、ペンケース、何がいいのか分かんなくなっちゃって。今結局、去年の祇園祭の時に買ったがまぐちのメガネケースに、ボールペンとか入れてみたよ。なんか、メガネケースならではの中の生地のきめ細かさが、俺をなじっている。