IVE RADICAL ENSEMBLE OF 15th ANNIVERSARY

 I'veの15周年記念ライブ、最初の告知から11ヶ月、やっとこの日が来ましたね。取り敢えずこの日までは生きることにしていたのだ。席は3列目の右スピーカー前。音量的にボーカルが少しだけ低音が埋もれてたケロり気味に聞こえるところ。

  • もう、最初の『Shooting Star』の、KOTOKOの伸ばす音聴いた時点で1人で勝手に泣いてたからね。せっかく生ストリングス入ってるのに『Imaginary affair』で使わねえの? とは思った。
  • 最序盤にMOMOとSHIHOの2006脱退組ね。もう……歌う曲も2005武道館のままどころか、後ろのモニタに2005の映像流してるじゃん。もう、間違い探しをすれば、2人は歌い方も変わってて、高低差のある音階とか声を張る部分とかをかなり技術的に補ってたり、もう速いサビの細かい音の粒が拾えてなかったり、ゆっくり入ったりしてるんだよ、全然悪いことじゃなくて、ちゃんとこの人たちと一緒に年をとれてて、そんでこうやって今回戻ってきてくれた、っていうので、俺はもう完全にガチ泣きしてましたね。
  • MAKOは生で見るの初めてだったけど、体の使い方っていうか、自然に声を出すの上手いねー。
  • カオリンはそんな久々でもないかー。伸ばす声とか、もうちょっと低いとこに粘りがあったきがするけど……? と思ったら、『Senecio』の後半くらいから知ってる声になったり。『Do You Know the Magic?』なり『Double HarmoniZe Shock!!』なり、相変わらず前奏では、他の人より細かい拍が聞こえちゃってて、それで体を動かしちゃって変な動きになってるの、楽しい。
  • 製作陣の回し、これだねえ……。もうひたすらにかっこいい音を出す高瀬中沢、鍵盤でかっこいい中にもメロディアスに聞かせるmix兄さん、本当に芸の細かいエフェクトを作る井内、I've……I've……うう……
  • Pixi Lab. も初めて聴いたかな。なんか、音源の声って相当いじってケロらせてるのかなー、とか思ってたのに、思いの外そのままの声が出てきてびっくりした。この辺りのゾーンはみんな若々しいなかに、やっぱ聴いてると昔の歌姫と共通する声質があったりして、なんというか、なんというかである。
  • YUZUNOズルいわ……。あんな抜け出してきたお嬢様みたいな衣装して、目まぐるしく表情見せて……。そういう可愛さズルいわ……。
  • IKUは引続きのMELL様憑依路線。このモードでオリジナルが出ればいいけどなあ……。
  • えい子先生の『銀河の子』のライブも久々だなー。目の前で、ステージに立ってる人が、「うちが一で、君らが千やんな、で、元はみんなおんなじです」って言う時の説得力が相変わらずヤバい。
  • アンコールの『See You』もさあ……。パート振り分けも、最初のところは原曲リスペクトなんだよ、しかも俺ステージ向かって右側、MOMOやらSHIHOやら目の前にいるわけ、そりゃ泣くよ……。年とって、すごいいっぱい失ったものも多くて、楽しい時はこうやって一瞬だけで、もう、すごい好きなんだよ、君らのこと、と思う。