-150304

  • 学会の資料を作りにふらふら学校に行っては、何人かの後輩に物理の話を尋ねられて、「まあ……3月いっぱいは物理の質問も受け付けますけども……」なんて言いながら答えている。責任感なく知った口利いて、知ってる話を垂れ流すだけで後輩に感謝される(無職のわりに色んなこと知ってますね)ぶんには全然いいんだけど。この半年の論文のことは全く知らないのに、なんか、それでいいのかという気もするが。やってた頃は常に最新の論文の量に死にかけてたというのに、第一線を離れると大概のことはあんま関係ないな。
  • その学会の資料、一番時間がかかる、画像の素材作りに関してはさすがに今回時間かける気はなくて、1月の発表の時にいっぱい作った透過pngを使い回そうと思ったんだけど、そん中で使ってた卵の写真、記憶にあったのと違って赤玉卵の写真を使ってたんだけど、今回のタイトルとしてイメージしてたのは白い鶏卵だと思ってたから、「もう! ぜったい白じゃなきゃ嫌だもの!」ってなって、結局白い卵の写真を撮り直して切り出し直してる。結局作ったタイトルのロゴは、相変わらず、冷静に見るとすごくダサいような気がするけどもうめんどくさい、のレベルであるが。

 オフシーズンにプロ野球に餓えて、うう早く野球が、野球が観たい、ってなって、最終的に今月末の京都でやる女子プロ野球のチケットとかとってんだけど。んで、俺がここ3年くらい買ってる選手名鑑、スラッガーってとこが出してる選手名鑑ね、これが他の選手名鑑にはあんま書いてないようなスタッツがちゃんと載ってて楽しいんだけど、これの今年分をようやく買えて、好きな千葉ロッテのとこだけ真っ先に読んでみたのね。なんか、この野球に餓えてる熱が一気に飛ぶくらい、冷静にスタッツとかで見ると、千葉ロッテが今年いいとこまで行けそうな気配が全くないね。去年が4位になれてたことが不思議なくらいだし、そっから更にエース級の投手まで抜けている、それぞれみんな1つずつ歳をとっている、となるともう頁をめくりながら「マジかよ……」以外に感想がない。「いや……今年は唐川と大嶺と藤岡が20勝ずつするし……伊志嶺が100盗塁するし……岡田が……もうちょっとフォアボールを選べるようになるし……大丈夫大丈夫……」なんつってさ。そして選手名鑑にはもちろん、俺が本当に知らないといけない、女子プロ野球のことは全く書いていない。もう今度見に行く試合で俺の唯一知ってる人が、コーチやってる元近鉄の選手だけだからね。なんか予想外のことがあるといいなあ。