IVE 15th ANNIVERSARY “PRELUDE”大阪

  • @心斎橋MUSE。2時間、びっくりするくらい一瞬だったけど、でももう30分あったら脱水で倒れてたな。選曲はわりと最近の縦ノリの歌もの。NIJIIROの時のデジタル感というよりダーク調というか、あの時より全然狭い会場に低音を響かせてるからちょうかっこいい。特に最初のHARD STUFFパートは、歌が無機質っつうか機械的に聞こえるようなアレンジをしてて、そうなると音に合わせて体を動かすことが楽しくて、後は2時間飛びっぱなしであった。
  • C.G mix兄さんの選曲が渋くて良かったねえ……。VA20周年とかそうだったけど、どうしても名刺代わりに『Welcome to HEAVEN!』とか歌わないと、みたいなことになりがちだったのが、今回は客層を信用してもらえてたのか、ダーク調で揃えてて、上手いこと歌い手として馴染んでたね。その中に『砂漠の雪』を歌ってみたり、コーラスをみーまーに任せて『DETECT』を歌ってみたり、後はMCの中で敢えてMELL様に触れてみたり、そういうとこにオールドファンはぐっときてしまう。
  • YUZUNOの『FLY TO THE TOP』『proof』良かったねえ! それこそ原曲通りに高らかに歌い上げようとすると、まあ老害補正もあってMELL様には敵わないとか思っちゃうわけだけど、そこを違う歌い方をしてて、それがはまってたね。なんだろ、YUZUNOの母音の出し方、特にoの音って横に広いような発音をしてて、『FUCK ME』の"soul"とか特にそうなんだけど、それで"高らかに"っていうよりは横に拡がるようなイメージがあって、更に伸ばす音もしつこく伸ばすでもなく、ふわっとした出し方をしてて、なんというか歌が歌姫のすぐ近くにあるというか、身に纏ってるみたいな歌い方で、それはそれですごく新しいものを見た気がするのです。すげえ好き。LSPと組んでステージの横幅を存分に使った『blossomdays』(パラパラ継承者)と『Double HarmoniZe Shock!!』も若々しくて、ほんと、これからが楽しみ。
  • LSPは踊るねえ……。旧曲も振りを付けることで自分のものとして消化してる感じ。みーまーは安定感ヤバいな。なんか、自分の名前でツアーやってるんじゃなくて、I'veの名前でまわってる中で、まあ上にタカーセなりナカザーなり担いでまわってる中で、お約束があってちゃんと盛り上がり方の決まってる『Get my way!』できっちり締められる、大事な役割をしっかり埋めてきたな……。さすがだ……。と思ったのだった。