-150122

  • ありましたねえ、なんちゃら発表会。教員と同級生の前で15分喋ったんだけど、誰からも質問が出なかったので、たぶん誰も聞いてなかったんだと思う。というか数年前から、学会もそうだったし関西なんちゃらセミナーの時も大概そうだったから、俺はきっと日本語で15分話す、というタイプのトークスタイルに対して、なんらかのびっくりするくらいの欠陥があるんだろうな。2年半前の時は世話になってた教員に"場数の問題"とか言われた気がするけど、まあ最後までアレだったな。正確には学会あるから最後ではないんだが。下手したら来年にはD論書いて公聴会出てるかも知れないし。いやいやいや……。それはないだろう……。(来年の話をするも笑うどころかドン引きする鬼さんの様子)

 そのなんちゃら発表会の後に、同級生たちと焼肉に行きました。まあなんつうか、どうせ俺以外のみんなでご飯とか食べ行くんだろう? とか思ってて、実際にtwitterでそう呟いている

ので、案内のメールが来たことに対してわりとビビってるんですけど。まあそんなわけで、素論の同級生たちと久々にちゃんと喋った(みんなは修論発表会以来って言ってた。それは俺は知らないな。)(まあ正確には、俺は修論発表会からそのまま深夜バスでコミティア行ったんだけど、その日のことは思い出すと気持ち悪くなるのでだいぶアレ)ような気がする。つうかまあ、この人たちに限らず、物理やめるって決めてから、まあもう物理以外の話が出来るし、そうなると俺はわりと色んな人と結構力抜いて喋れてる気がするんだよなあ。特にこの人たちとは今更かっこつける必要ないし。人と人の関係でありたい。