-150119

  • 単位取得なんとかの発表用の15分スライドを作っている。まあ3年間のうちの前半分はあちこちで話したことあるのでスライドはあるし、実質的には10月の最後のやつの話を新たに作ればいいんだけど、結構これまでやってきたことと違う動機から始めた話なので、わりと導入が大変。まあ適当にやるしかないが。
  • 実際に一番大変なのは、写真から画像素材を切り取って透過pngを作る作業なんだけど。スタッフロール的に書いておくと、4個480円のリンゴと1束280円の水菜と10個208円の卵と、うちのベッド横の電気スタンドのプラグと、twitterでアイコンにしてるピーラーが次々と俺のスライドに登場する。水菜とか急いでたからこの値段で買ったけど、これは経費で落ちないだろうか。まあ無理か。

 なんかほんと、最近うすらぼんやりしてるんだよねえ。その、書類書くやつもそうなんだけど。なんかねえ、向こう数秒数分以内にこういうことが起きたらこうして、こうならなかったらこうする、みたいのを予め考えておいて、それを自動的にこなしながら生きてるんだけど、なんかそれ最近、たまに急に忘れちゃうんだよねえ。こないだもバスに乗ってて、んで百万遍のバス停過ぎる直前には、「出町柳のバス停までの時刻表で2分くらいの間に、百万遍を過ぎたら降車ボタンを押す、それまでに信号で止まればそこで運転手から1日乗車券を買うし、止まらなければ下りる時に買って下りる」っていうのを考えてたはずなのに、気が付いたら出町柳のバス停で乗客乗せてて、しかもちょうど出町柳で下りる人がいなかったから「って、ええっ!」とか言いながら、停まってるバスの中で降車ボタン鳴らして、慌てて1日乗車券買って下りてるんだよ、ちょっとねえ……。学校の鍵が入ったお財布を忘れたから建物に入れなくて一旦うちに帰る、その帰る途中で「なんかただ歩くのもなあ……そうだ、最近ご朱印帳を買ったから、近くの神社に寄ってみよう!」とか言って、気が付くとまあその神社にはいて、社務所に誰もいないからもらえないや、何はともあれ参拝だ、とかなってんだけど、まあ俺は投げる賽銭の入った財布を取りに帰ってるはずなのにこんなとこにいるし、これで先に御朱印を頼めてたら払うお金がなくて危うく御朱印泥棒になってたし、もうなんなの、という感じがする。このぼんやりに自分で慣れちゃうと大変なことになる気はすんだよなあ。