まちがいさがし、まがちいさがし、誤りを謝りあやまりあまやり、綾なす黄色あんまりだ。

 記入用紙を配られてから早1ヶ月、すなわち先延ばしにすること1ヶ月、いざようやく手を付けてみたら早速こないだ思いっきり書かんでもいいとこを書いた、今週末までに出す書類をどうにか提出しようと思って。記入用紙をもう1枚下さいとか、なんなら印刷する前の記入用紙のwordファイルを下さいとか事務に言えば、きっと対応してくれるんだと思うんだけど、なんかさあ、最近の自分のぼんやり具合にちょっと自分でうんざりしちゃって。そもそも、記入前に1度予備用にコピーしておく、っていう自分の備えを上回って両方書き損じるという最近の自分の駄目っぷりだよ。事務の人にもかなり呆れられてるし、こういうミス、ちょっと自分でなんとかしないといけないと思って。そんで最初に思いついたのは、まずscansnap、普段は自分の物理の計算用紙をスキャンしてevernoteに放り込む用に使ってるやつですけど、これで誤記済みの書類を画像ファイルにして、んで誤記したところに他の余白部分をコピペして貼り付けて消したらいけるかな? と思って。よっしゃこれなら自分の誤りを誰にも迷惑をかけずに自分の範囲で取り戻せるぞ、これはナイスアイディアだ、具体的には使い終わったオナホールをアルコールで消毒した時に甘拭きに留めておくことで次に使った時にアルコールで尿道を刺激することが出来る、ということを発見した時に続くナイスアイディアだと思って。
 んでまあ10分くらいでやってみたら、まあ上手くはいくけど、まず俺のscansnapが使いすぎで画像ファイルに最近なんか縦に変な筋が入ったりしてるし、あと印刷すると、元の書類の再生紙っぽい黄ばみ方が異常に強く出るんだ。しょうがねえなあ、つって。まあこの時点でこの、スキャンしてデジタルに画像弄って自分のミスを取り返すっていうアイディア自体に俺が夢中になっちゃってるから、こっから変な方向に行くんだ。フリーソフトを使ってこの画像をモノクロ2階調化してやれば、その黄ばみも縦の筋も全部消せるわ、これはナイスアイディアだ、具体的にはエロ漫画を片手で読んでると帯が物凄い頻度で落ちるけど、それはもういちいち拾って嵌め直すのはやめることにしよう、ってあの日に決めた時に続くナイスアイディアだと思って。結構な手間だし、何より気が削がれるからね。
 そんでやってみたら、これもどうも上手くいかない。モノクロ2階調にすると、どうにも元の書類のフォントと文字の濃さが微妙に違ってしまう。その再生紙の微妙な黄色っぽさのせいで、修正機で直すことも出来ない。scansnapじゃなくて、学校にある大きなコピー機のスキャナなら綺麗に出るだろと思って。そもそも最初に貰った書類をコピーして2枚にしたのはそれ使ったからだからな。それでスキャンをする、コピー機に直接挿したUSBメモリに保存してPCに持っていって、そこで誤記を直す、USBメモリに入れてそのコピー機に挿す、なんか「この形式のファイルは印刷できません」と言われる。意味が分かんないでしょう、スキャンしたものをjpgにして保存は出来るのに、jpgを読み込んで印刷することは出来ないとおっしゃる。pngにしてもbmpにしても駄目。しょうがねえから、加工後のPCから直接印刷できる方のレーザープリンタに送って印刷してみると、どうもなんか、元の書類に比べると文字がちょっとだけ滲んでいるわけ。もうよく分かんないよね。同じこと書いてある書類をじっと睨んで、「やっぱここの平仮名が滲んでいるなあ……」なんつって、俺は偽札職人かなんかか。
 結局レーザープリンタは駄目だと思って、一旦家に帰ってインクジェットプリンタで印刷してみるんだ。まあそれっぽくはなったけど、今度は家で使ってる印刷用の紙が学校の再生紙より全然白っぽくて、更に学校に戻ってその白い紙を、大きいスキャナ付きの方のコピー機でコピーし直す。これでなんとか、まあいいやくらいの気持ちになれるくらいのものにはなるんだ。正確には、まあいいや4対もうめんどくさい6くらいの割合ですけど。
 そんでさらっと書き直して事務に出しに行く。そこで、なんかもう1個、今度はエクセルファイルで作って出せって言われてた書類があって、だけどその書類の一番下に「修了または退学の時に出してね」って書いてあって、留年する俺はこれ出すの?(出さなくていいんだよね?)って訊いたら、やっぱ出せって言うんだよ。マジかよ、なんつって。まあ部屋に戻ってちょちょっと作って、それでその中身に教員の確認を貰うことってあったので、教員にメールで添付して「ご確認下さいな」って言ったら、わりとすぐ返信が戻ってきて。「確認しました、ところで出力してここの押印欄に押印した方がいいですか?」なんつってさ。いやいやいや、それは要らないのです。なんて。この書類でもしくじったら、俺はもう、3Dプリンタで作ったハラキリブレードで腹を切って、事務の人に介錯をお願いするしかなくなるからな。