-141229

  • 前にちょっと言った、なんちゃら指導認定とかいうのの書類を書くんだけど。まあ相変わらずの先延ばしで、12月頭くらいにその書き方の説明プリントをもらった時に「締切がここで……教員の確認が必要で……仕事納めがここで……ギリギリ先延ばしにできるのはここだ!」ってgoogle calendarに入れて放置してたんだけど、もうカレンダーから通知メールが来たときには、その日に書いて次の日の仕事納めの日に教員にメールして、正月の仕事始まりの日までに返して貰えばその日の夕方までに提出、という、まあ途中で何かあるともう駄目というラインを見極めた熟練の先延ばし術である。
  • なんか新年にその指導認定で15分くらい喋るやつのアブストを書けってことだったんだけど。一応博士課程中にやったことをA4一枚にまとめたら、どっちかというと削るほうに大変で。書き終わって確認用に教員にメールしてから気づいたけど、去年出した論文1本、完全に存在忘れてて、アブストで全く触れていない。いや……たしかにあんま読まれていない論文なのは確かだが……セミナーとかでも喋ったやつなのにな……。
  • そんで仕事を納めてからは1度も家から出ていない。7割がた布団の中にいる。どんくらい本気で布団に引きこもっているかというと、肩こり防止用のストレッチ兼筋トレグッズみたいな背筋鍛えるやつが、布団から出ずに手が届くところに置いてある。運動をする気はないが痛いのは困るのだ。台所までケトルに水を補給しに行くのがめんどくさくて、出来るだけ1回でいっぱい水を入れようっつって、中の「max」って書かれた線みたいのを大幅に超える水の量を補給して、布団の横に置いてお湯沸かしたら、その沸騰の勢いで思いっきり水が溢れて結構だばぁってなってる。マグカップティーバッグをゴミ箱に捨てるのがめんどくさくて、捨てずにティーバッグをどんどん足していくだけにしたら、もうマグカップの6割がたがティーバッグでどんどん入るお湯の量が少なくなっている。『妖怪ウォッチ』は毎日何回か、3DSの万歩計の歩数を使ってガチャを引けるんだけど、もう数日前から歩数を使い切っちゃってアイテムが増えない。溜まった死にたみでもガチャが引ければいいのに。