-141224

  • まずは例の春の学会のね、プログラムが出ましたね。まあ申し込んでたやつですよ。俺らの論文ってのがまず、最近流行ってる"なんちゃらめんとなんちゃらぴー"っていう物理量を更に拡張した"すーぱーなんちゃらぴー"っていう物理量をある理論で定義して、でそっから4年前から俺がほんとこれしかしてこなかったなっていう計算方法"なんちゃらりぜーしょん"っていうのを使って計算しました、ちゃんとその結果は物理的にも正しそうです、なんなら"なんちゃらぐらふぃー"っていうのを使うと、別のやり方で(ある場合に)計算したのともちゃんと合うし、多分正しいことをやってるね、っていう論文なんだけど。まあ俺が論文書いてる途中に主に担当したのはその"なんちゃらりぜーしょん"の計算で、学会でも、この計算に詳しい人たちが集まる日時と会場があるからそこに入れてもらえたら、そこにいる人たちの興味ある質問に関してはちゃんと応えられそうだけど、まあやってるメインの動機を考えると"なんちゃらめんとなんちゃらぴー"会場かなあ、そこの会場、俺が丸4年会話していない仲のいい同級生とその一派がいたりするんだよなあ、まあいいけど、なんて思ってたら、まさかの"なんちゃらぐらふぃー"会場になってた。いやまあ、もちろん全部ちゃんと日付がズレてるから、なんちゃらぴーの人もlocalisationの人も来るんだろうけど。俺の申込の時に書いた概要の書き方が悪かったんだろうけど、ちょっとびっくりしたね。
  • あるある話で「独り暮らししてると独り言が多くなる」っていうのと「独り暮らししてずっと人と話さないでいると、久々に買い物しに外に出た時に店員相手にすら声が出なくて自分でびっくりする」っていうのがあるじゃんか、そこの2つ、矛盾してないか? って思ってたんだけど、今日いきなり気付いたね、そういや俺、最近、独り言すら言わなくなってる。新たな発見であった。エウレーカを叫ぼうにも咳き込むばかりで声は出ないんだけど。
  • お勉強の予備校、5月始まりコースの開講案内がもう届いて、一応確認したら1年半ぶんで45万円だとさー。学割効いてもう1段階安くなるかと思ってたらならなかった。まあ語学留学のつもりで自己投資だと思えば、全然出せない金額ではないんだが。いまいちこう、自分で働いて金を稼いだ経験があんまない(物理の学しなんとかも、学部入試以降のお勉強の癖を続けてたらいつの間にかもらえてた感じだし。他にお金をもらった経験でいうと、同人誌に関しては売るたび経費でマイナス800円されていくという最高によく分かんないやつだし)から、ある程度大きな金額になると、どんくらいのもんなのかよく分かんないんだよな。手元の500円貯金がいま17万くらいだから、この3つぶんの重さか……。1つずつでも乳首に吊したら乳首取れちゃうな。そもそも3つねえし。