-141221

  • まあお勉強はお勉強なので特に言うことはないです。まあ1ヶ月後には過去問を解き始められるのではないか、というとこですね。こんなお勉強があと1年半……!
  • 研究室の忘年会とかありましたね。先週の水曜日とかですが、もう人と会話する機会がびっくりするくらい減ったので(というか日付変わって月曜現在、最新の会話記録がその忘年会)、昨日のことのようにアレするよ。なんだろうな、わりとちょうどよく飲めたというか、ギリギリ楽しいところを維持し続けられるような酔い方をしたのでわりと楽しかったけど、別に何を話したかとかはたいして覚えていない。物理をやめる理由みたいのもさんざ愚痴ったはずなんだけど、そもそも今回の物理やめることに関しては、別にやめる理由があってやめるわけではない、ということが自分の中ではわりと大事(自分には物理しかないというのが自己欺瞞であることに自覚的でいよう、実際俺みたいのでもやめられるんだし、まあつうかこの8月から11月までを100回やり直したら80回は物理続けてるだろうけど、こういうたまたまみたいのに無理して後から理由付けをするのが全部嘘だし、人生ってそんなもんでしょう)なので、愚痴るも何も理論付けは絶対出来ないはずなんだけど、そうなるともう話の筋道も何もなくただ愚痴ってただけということになり実にアレ。
  • 今やってるのは『妖怪ウォッチ2 真打』ですかね。やってるったって、自分が楽しくてやってんのかも実際はよく分かんないですけど。なんだろうな、いつものエロゲくらい本能に直結してくれると、自分がやりたくてやってる感みたいのが可視化されるっつうか自分で納得できると思うんだけど。多分楽しいです。なんの知識もなく2から始めても、まあなんとなく分かります。つかストーリー追うだけなら15時間で終わるって聞いて安心して買ったのに、今ちょうどそのくらいで、多分まだ半分くらいだからな。「2は過去に戻って妖怪ウォッチの謎が明かされる!」とか言ってたのに、まだ過去に行ったことすらないし。
  • 主人公を女の子にして、名前を「べにいろちくび」ちゃんにしておくのね。開幕からいきなりクラスメイトの男の子たちに混じって虫取りをするとこから始まるんだけど、しかしクラスの男に囲まれて乳首の色で呼ばれ続けるの、穴兄弟感あふれすぎてて自分でちょっとひいたよ……。感情移入がいきなり妨げられる。
  • 主人公たちが住んでる街の色んなディテールが細かくて、まず主人公の家の洗面所で毎日、手を洗ったり歯を磨いたり出来るんだ。そういや俺が小学生の頃って、学校でも1日7回、家でも1時間に1回くらい手を洗ってたな! と思って、ベニチクちゃんにも何度も手を洗わせようとするのね。2回目で「さっきも洗ったからいいかな……」とか断られてんの。もうこいつに感情移入は何一つ出来ないよ……。せっかく乳首の色は同じなのにな……。
  • あとはあれね、3DSのカメラで人の顔の写真を撮ると、その人ごとに特有の妖怪が憑いたりして、友達同士で撮りあってあいつはあれなのか〜っていうのが楽しい、っていう機能もついてるんだ。で、俺、友達いないじゃん。さすがに学校に3DS持っていって写真撮らせてもらうのも、もう人として駄目じゃん。ただでさえ「え……物理やめたのに、まだ学校に来てるんですか……しかも忘年会も来んの!」という後輩の目に気付かないふりで一生懸命なのに。結局、近くにあったエロゲのパッケージで顔認識しないかな、って試してみたら、いけましたよ、『猫撫ディストーション』のsofmap購入限定のドラマCDのミヤスリサ絵、顔認識。猫耳ついてるのにな……! 友達1人目。
  • まあ一応カバンに3DS入れて歩いてるので、京都でベニチクちゃんとすれ違った人は仲良くしてあげて下さい。ベニチクちゃんが前屈みになった時に乳首が見えるかも知れませんし。フレンドコードとは……?