-141210

  • というわけでお勉強を本格的にお勉強化させたというか、完全に暗記科目を復習しまくって基礎を覚えて、新しいことはそんなにやらない段階に入ったのでクソつまらん。
  • 週1くらいで研究室に人を招いてその人の研究の話を聞くやつ、今でも一応賑やかし程度に出ることにしてるんだけど、こないだ久々に自分がやってた話にわりと近い、まあ遠いけど今聞いて分からんこともないような話をじっくり聞けて「おもしろいなー」とは思っている。関係ないと責任がなくて大概のものは楽しい。
  • ケインズってこう綴るのか……」(前のフランス人研究者に、自然科学と人文科学の考え方の違いについて一言メールを返したら、更に向こうが話を広げていきなりケインズ経済学の話を始めた時の感想)いやはや、色んなことを語れるくらいにちゃんと知ってて、その中でも敢えて物理を選んで研究してるって人はちゃんといるものなのだなあ。こういう人の下で仕事が出来なかったのは残念、とは思うかな。
  • えっと、今やってる勉強っていうのは、特許を申請する人のものなんだけど、それを受け取る側の仕事も勿論あって、しかも国策的にその仕事する人を増やそうってんで、5年か10年か契約で働いてるうちにその資格も取れちゃうよっていう仕事があんだけど、その説明会に行ってきました。その日の俺のぼんやり具合は

  • こんな感じ。まあなんつうか行った結果は、任期がある仕事だし君はまだ若い(大学院での研究を経歴に数える場合は博士号必須なのである)ので、公務員試験を受けてこの庁に来るのが自然だし、なんならポスドクやってからでもこの職は受けられるよ、とか言われている。マジかよ。もう数年引きつけてからでも普通に物理やめられたのか……。チキンレースに負けた気分だ。