-141115

    • 法律飽きてきた。……半月で? 1.5年計画で資格を取ろうっつってんのに? そのうち予備校を検討して環境を変えよう。40ー万ー円ー。
    • ここ数ヶ月、色んな人に就職の話すっけど、素論から一般就職ってんですぐSimonsの名前出してくる人のなんつうか、サンプル数の少なさっつうかインターネッター世代特有の知ったかぽさつうか一つ覚え感半端なくて、その点ちゃんとスタッフとかポスドクとかに話を聞くと、同期のあいつは何しててPDで一緒だった奴はどこ行って、っていう話をちゃんとしてくれて、なんか、生きるとは、と思う。
    • unityねー。ひよこ本の3章、実質最初の章なんだけど、なんかunityがちゃんと重力とかの物理演算やってくれるのを確認するみたいなんで、坂を転がっていく玉をただただ見守るゲームが出来上がるんだ。

    • こんなん。色の趣味はキモい方がいいなあつって俺がつけただけだからね。で、こっから何やったら面白いかなーっつって、物理演算を見守る時に全然物理法則を無視したことが起きたら楽しいかなーと思って、とりあえずクリックすると玉がいきなり水平方向に吹っ飛ぶことにしたんだ。クリックすると右に吹っ飛ぶ。別に面白くはないんだけど、なんかバウンドのタイミング次第で坂を登れるんだってことに気付くの。たぶんこれは坂を登るゲームに出来るんだろうなあと思うわけ。玉を人のグラフィックに変えますよね。そういうのも予めunityにインストールされているのだ。

    • たぶんこの人、片足しか改造してもらえなくて右にしか飛べないロボットおじさんですよ。そういうストーリーをつけて、壁に思いっきりぶつかる毎に痛そうなエフェクトを入れて、あとはオブジェクト毎に反発係数を変えたり(よく跳ねるブロックは明るい色にしましょう)とかして、ちゃんとステージとゴールを設定すれば上に登る縦スクロールゲーになるなーと思って、まあ別にそうしないで放置するという。最後まで作る根気はない。

 iPadを買い換えたんですよ。そんで前にもちょっと言った通り、俺のiPadのケースって、キーボードになるやつにしてるんですね。今回もそれを買ったんですけど、3年前に買った時はまだそういうタイプのケースって全然流行ってなくて、いかにも中国サード製の雑な作りで説明書なんかないのだったんだけど、今回見に行ったら、ヨドバシに棚1つ出来るくらいのバリエーションはあるのね。結局買ったのはちょうお洒落なパッケージにしっかりした作りのキーボードで、まずキーと土台の間に隙間がないことにびっくりしている。マイナスドライバーを挿し込んでキーを外すための隙間が! なくなっている! あと値段も2倍になってた。なんかね。しかし惰性でそういうキーボードが必要だと思って買ったけど、実際はiPadで文章打つことなんかほぼないわけ。前のやつも使ったのは、出張先のメールと、出張先の外国で周りの外国人のウィットに溢れた日常会話(あいつら、なんか隙間があれば小粋なことを言おうと常に身構えているからな)に馴染めなくて、こうなったら日本語だ……日本語に閉じこもろう……つって同人小説を書くことくらいですからね。そんでもう大概出張に行くこともない今、これが果たして必要なのかも分からないわけ。買って1週間、今のところ使ったのは、木曜の早朝のタイムスタンプでiPadのメモ帳に残ってる夢日記書いたのだけですからね。しかも寝ぼけてて自分で書いた記憶はないから、自分で使った自覚はまだないという。でも、寝ぼけながらでも『知り合いの女の子にキスしたら思いっきり吐かれて、そのゲロを両手に受け止めたら暖かった、という夢を見て国語の時間に提出する俳句に「知り合いの 吐いたごはんは あたたかい」って書いて出したら受け取ってもらえなくて、「恥を知れ!」って怒る夢を見て目覚めた朝なのだ。起きて思うに「知り合いの吐いたごはんがあたたかい」の方が良い。』くらいの文章がすんなり書けるくらいの良いキーボードです。末永いお付き合いになるといいですね。