-141020

  • 論文読み
    • iPadがなくて実に捗らない。
  • 5つ目の話
    • こないだどっかのポスドクからもらったメールについて、その元々のところを修論に書いてたりした後輩に「こんな話があって微妙なんだよねー、なんか分かったら教えてよ」って言っておいたんだけど、金曜の研究室飲み会でぐだぐだしてたら、なんかの拍子でその後輩が俺にお酒をこぼしたのね、「まあウイスキーにまみれるのは悪い気分じゃないけど、ちょっとねえ……これは、あの話をちゃんと調べることで償ってもらわなくてはねえ……」なんてその時は言っておいたら、まあ実際日曜くらいにその後輩から調べてもらったメールが来る。「ちゃんと計算してないけどこの辺が微妙です」というメールに「ちゃんと計算してないけどこういう寄与もあってそっから微分が残るかもよ、ところでちゃんと計算してないけどこの量って大丈夫なの?」「ちゃんと計算してないけど、こうなので大丈夫です」などと、結局月曜1日で2往復くらいするような書簡を交換しているが、あからさまにどっちも、自分でちゃんとは計算したくないと思っている。

 人の間違いメールに思いっきりマジレス返しちゃった気がする。よく分かんないけど穏便な解決方法は、なかったことにして数日以内に1人で国立博物館鳥獣戯画展を見に行くことなのだが、さて。