-141014

  • 11つ目の話
    • 論文を出す直前に一緒にやってる人と話してたら、「cmizunaくんならこういう計算も出来るはずだから、この論文を次までに読んどいてね!」なんて教えてもらった論文をつらつらと読んでいる。というか、8月に直接会った時にもこの方向の計算は勧められたんだけど俺がぴんと来ない返事をしてたから、今回具体的な参考論文を教えてもらったわけで、それはまあ楽しく読めてはいるんだけど、しかし8月から時は進み、読んどいてね! とか言われての俺の返事は「あの……俺、進退窮まってるんですけど……」である。そしたら研究職の求人に出す書類のテンプレートももらった。
  • 5つ目の話
    • あとはその出た論文に対して来た質問メールに返信したり。つうか質問というより、質問の体をとってはいるけど要は「俺の論文を教えてやるから、改訂版で引用しろよ」というメールのような気もするが。なんかすごい簡単なことを訊かれているような気がしていて、「え、当たり前だけどこういうことだよ」って返信を送信する寸前に「いや、MITのポスドクがこんな簡単な質問をしてくるはずはさすがにない……なんか俺の読み違いなのでは……」つってメールを読み返して「ああ……こういうこと? いやでも、そりゃこうだと思うけど……」というのを2往復くらい繰り返している。結局返信したメールに更なる返事は返ってこないので、本当に引用しろメールだったのでは疑惑が濃い。

 操られている。前にもちょっと言ったけど、10/11に東京に行ってきたんですよ。新木場でやってたI'veのライブ観に。これのチケットがちょっと不思議な買い方で。なんか、IVESっていう、I'veのファンクラブがあるのね。歌手とかじゃなくて、作曲家チームのファンクラブだよ。そこの会員限定で、まず3月に東京でやるライブと、あと2月に東名阪でやるライブのどれか1つと、あと今回のクラブイベントの3つかな、まとめて全部入れるチケットみたいのを売ると。まあ細かく言うともうちょっと違うけど、まあ俺が買ったのは大体そういうのってことで、これの購入予約申込みがあったのって、それこそ8月に本郷に出張してた頃ですよ。予め予告されてた3月のライブはそもそも行く気だったし、まあ他にもライブやんなら行くし、と思って、そりゃ申し込みますわな。ほんとにその数日後だったか、もしかしたら順番が前後したんだったか忘れたけど、その本郷に行ってる最中に、海外学しなんとかの結果が出て、そんで数日よく考えたら推薦書が足りないことに気付いて物理やめるわみたいな話になったじゃないですか。無職感が漂い始めました。それでもそのライブチケットはうちに来るね。申し込んでたからね。ライブチケットはうちに来た、そもそも行きたいライブである、しょうがねえなあ、なんつって。でもさすがに無職感きついし、2晩連続の深夜バスで日帰り往復を決めようと。ライブの1ヶ月前に深夜バスの予約を取りました。更にだ、その10/11のライブ後に深夜バスで京都に戻ってきたらその日のうちに、今度は大阪でやってる関西コミティアに知り合いが本出すっていうのも、わりと前から聞いててgoogle calendarに入っている。行く、のだ。
 そんで東京に行く深夜バスが、なんかびっくりするくらい寝れなくて。ぐったりして東京に着くんだけど、別にライブの時間、まあ夕方かな、それまですることは特にないわけ。あんまりすることなくて、行ったことない神社行こうと思って、神田明神に向かいました。ラブライブとか全然関係なく。俺、ラブライブ全然知らないからね。エロ同人経由の知識しかない。ことりってよくショタの射精管理してる人でしょ? 嘘です。前にベストアルバムも買ったしスクフェスも一時期ちょっとやったって言ったじゃないですか。まあ兎に角、たいして理由なく神田明神に行ったわけです。石獅子かっこよかった。そっからは一応ちょっとだけ予定があって、予定ったってなんのことはない、数年前からやってるアイモバっていう位置情報ゲーム、これでまだ東京の行ってないエリアを3つくらいまとめてとるのに今度は茗荷谷に行ってそっから歩いて東大まで行って、そしたらなんか東大の図書館に国立大の学生証で入れるらしいから、そこで時間を潰そうと。そういう計画があったんですよ。計画っつっても前日に思いついただけのやつですけど、でもそれ以外にはなんかもう眠くてへとへとで考えようがないわけで、もうこの時点で前日の俺の思い付きに操られてる感じ、変な義務感だけで動いてるのね。3km歩いて東大の図書館に行って、受付に学生証を見せて「これで入れますか……?」なんて訊いたら、なんか入れるには入れるらしいけど、具体的にどの資料を見たいのかというのを予め入る時に書類に書かないと入れないらしいんだ。はあ、なんつって。すごすごと図書館を出て東大で途方に暮れるわけ。この時点で全然昼前で、もう何をしていいか分からないよね。まあでも、さすがにここで途方に暮れてたら、それこそ知り合いに見つかりかねんと思って。そういや東大から北に何kmか行った根津エリアってのもアイモバでとってないらしい、そこに行くかと。一応歩き出すんだけど、もう全然ぼんやりしてるから1kmくらい遠回りしてるんだよ。歩きながら、もう徹夜してる時のあの気持ち悪い汗が出てきて、もう死にたくて死にたくてしょうがなくて、結局その辺にあったスーパーでお風呂セット買って、御茶ノ水秋葉原の間にあるよくいく銭湯に行きました。なんかねえ、さっき神田明神から茗荷谷に行くまでの間に御茶ノ水に行ってるから、朝飯の場所を探してうろうろしてるのを入れたら、妻恋坂とかあの辺の道、もうこの時点で3回くらい通ってるからね。風呂ちょう気持ちいい。休憩室で椅子に座って1時間くらい寝たらちょっと元気出た。そんで、なんとなくいい時間になったので新木場のライブ会場に行きました。まあライブは楽しかったけど、普段のライブより広いとこで勝手にノンストップで踊ってねというイベントだったので、へろへろな身にはかなりきつい。そのまま東京駅に戻って1時間くらい時間を潰して、深夜バスに乗りました。さすがに寝れるね。気が付いたら日曜日、京都。
 6時過ぎに家に着いてから、まあ関西コミティア行きますよ、行きますけど、その前に一瞬、一瞬寝ようと。昼前に起きれば間に合うだろうと思って。で、実際寝て起きたら12時前なんだ。よっしゃよっしゃなんて思って、そっから身支度をして家を出るのが14時前。ん? と思って。こっから、差し入れ用のお菓子を買って大阪に行って、15:30に終わるイベントに間に合うのか? よく分かんないけど、眠いし、金曜日に立てた計画通りにお菓子を買って計画通りに電車に乗ろうと思って。で、金曜に調べた和菓子屋さんに行くと、もう人気すぎて日曜の昼過ぎには、一番人気のかわいいお菓子は売り切れてんのね。一応他のやつも買ってみたんだけど、なんか、ここで買うのはこれではない感が激しかった。完全に立てた予定からズレてきてんのに、操られているかのようにひたすら強引に進んでいく。そんで京阪に乗って、「で、この電車が着くのは何時なの?」なんてアプリで調べてみると、15:09着とか言ってるのね。そこで気が付くんだけど、今回、その差し入れに行く知り合いに行くって一言も言ってない。同人イベントって、別に早めに撤収するのとかよくあるから、これは連絡しなくては! と思って、この期に及んでメールするんだね。「最後までいらっしゃいます?」なんて。「最後までいるけど、もう新刊は売り切れたよ」とのこと。え……? もう何をしに行くか分からないよね。見本誌コーナーも閉まってる時間だし。15:09に着く、会場まで早歩きで着く、一応もう1つチェックしてたサークルで本を買ってから知り合いのサークルに行って一言二言を交わす、差し入れを渡す、ぐるっと一回りしてから会場を離脱する、帰りの電車に乗る。実際帰りの電車、15:40くらいのに乗れてるからね。俺は……いったい……何をしに来たのだ……。もう、予め立てた予定に完全に操られている。
 まあその知り合いと交わした一言二言の中で、その、俺が物理をやめるやめないの話でわりと嬉しいことを言ってもらえたので、それはいいんだけど。なんだろうなあ、自分が全ての事情を知っているわけではない、ということを踏まえた上で、それでも自分の視点から見るとこうしたほうがいいと思う、ということを言うのって、それを言う責任みたいのの重さに気付いちゃったら、なかなか言えるもんじゃなくね? なんつうのかな、「結局は自分で決めることだよ」なんつうのは当たり前中の当たり前で口に出す意味なんか実際はまるでないわけですよ。それでもわざわざ口に出して「自分で決めなさい」しか言わないのって、正直助言する重さ、責任を回避してるだけなんですよね。更に言えば、助言なんか、たいしていい感情を持ってない人にされたとこで「はい無許可アドバイス罪で死んで下さーい」しか思わないわけで、逆にそう思われかねないのを厭わずに他人に助言をするっての、すごい大変なことだと思うんです。俺とかものすごい苦手だし、ちゃんと関わるって決めた人以外には絶対やらないですけど。特に物理屋個人主義っぽいとこあるし、今回の物理やめるやめないの話で、ちゃんと自分が事情を全て知っているわけではないというのをちゃんと踏まえた上で、自分から見るとこうした方がいいように見える、なんてなんか言ってくれた人って殆どいなかったので、そういうのはかなり好感度が高いな……と思った。